ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市版「人生会議まるわかりガイド」「エンディングノート」を無料で配布しています!

    • [公開日:2023年6月29日]
    • [更新日:2023年6月29日]
    • ページ番号:33536

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    いざというときのために、備えておきませんか?

    「わたしのこれまで、そしてこれから」を考え、周囲の大切な方々と話し合っておきませんか?

    遺言書のような法的効力は持ちませんが、ご自身の気持ちを整理したり、家族や周囲の方に気持ちを伝えて話し合ったり、ご希望に応じてぜひご活用ください。

    枚方市版「人生会議まるわかりガイド」について

    「命の危険が迫ったとき、約70%の人は意思決定が難しくなる」と言われています。

    また、どなたでも、認知症になる可能性はあります。

    人生会議とは、"いざというとき"に備え、大切にしていること、希望している医療やケア等について考え、周囲の信頼する人たちと話し合っておくことを言います。

    枚方市版「人生会議まるわかりガイド」は、「いつすればいいの?」「誰とするの?」「何を話し合ったらいいの?」など、そんな人生会議の基本が、よくわかる内容になっています。

    また、医療やケア、お金や資産の管理、生前整理や遺言・相続など、よくある質問や疑問にも対応、利用できる制度や相談窓口も紹介しています。

    人生会議まるわかりガイド 表紙

    枚方市版「エンディングノート」について

    エンディングノートとは、自分の最期を迎えるにあたって、医療や介護、相続や葬儀等について、希望する内容を書き記しておくものを言います。

    枚方市版「エンディングノート」では、人生の最期が近づいたとき、旅立ちまでの経過や延命治療、介護されている方の気持ちなどを、丁寧に説明しています。

    「自分の望む最期の迎え方」について、考えるきっかけになるのではないでしょうか。

    エンディングノート 表紙

    対象者

    市内に住所を有する方

    配布窓口

    市内地域包括支援センター(高齢者サポートセンター)、枚方市役所 長寿・介護保険課、保健所、保健センター

    ダウンロードはこちら

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    問い合わせ先

    一般社団法人 枚方市医師会 電話:072-848-1600   FAX:072-848-1601