ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    老人クラブ向け情報(老人クラブ等活動事業等補助金等について)

    • [公開日:2019年4月1日]
    •   
    • [更新日:2022年4月5日]
    • ページ番号:33056

    老人クラブ等活動事業等補助金について

    枚方市では老人クラブ等の活動の円滑化を図り、もって高齢者の福祉の増進に資することを目的として、単位老人クラブ、老人クラブ連合会又はひとり暮らし老人会連絡会に対し、老人クラブ等活動事業等補助金を交付しています。

    ※補助金の申請をお考えの方は、事前にご相談ください。

    補助金の対象となる単位老人クラブの基準(抜粋)

    1.市内に所在すること。

    2.一定の区域(老人クラブの活動が円滑に行われる規模の区域をいう。)に住所を有するおおむね60歳以上の者で構成されていること。

    3.10人以上の者が現に会員となっていること。

    4.政治上又は宗教上の組織に属していないこと。

    5.会員の互選により代表者を1人置いていること。

    6.会員により自主的に運営が行われていること。

    7.活動費に充てるため、定期的に会員から会費を徴収していること。

    老人クラブ活動事業補助金の基準額・算出方法

    補助金額は4月1日現在の会員数により計算します。

    ※年度途中に老人クラブ活動事業補助金を申請された場合は、申請時点での会員数となります。

    老人クラブ活動事業補助金の基準額・算出方法(会員数早見表)

    老人クラブ活動事業補助金の申請書類

    1.(様式1)老人クラブ活動事業補助金交付申請書

    2.(様式2)老人クラブ活動計画書

    3.(様式3-1)老人クラブ活動事業予算書

    4.(様式3ー2)老人クラブ活動事業 補助対象経費内訳

    5. 老人クラブ活動事業補助金請求書

    6. 会員名簿

    7. 会則

    8. 老人クラブの振込口座の通帳の写し

    (通帳の1ページ目:金融機関、支店名、口座番号、名義等がわかるページ)

    変更届

    年度途中で会長の変更等があった場合は変更届をご提出ください。