ページの先頭です
メニューの終端です。

よくある質問

[2016年4月18日]

ID:286

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

質問

質問1

「枚方市議会報」の発行時期はいつですか。

回答

枚方市議会報は、1月新年号・2月1日・5月1日・7月1日・8月1日・11月1日の年6回の発行を予定しています。
市内の全世帯に配布しています。

質問2

各議員の所属常任委員会について教えてほしいのですが。

回答

各議員の所属常任委員会は、枚方市ホームページ「市議会のお知らせ」の「議会役員の一覧」に掲載しています。

質問3

市議会本会議を傍聴したいのですが。

回答

  1. 市議会の傍聴について
     市役所本館4階市議会議場横の傍聴者受付場所において、所定の受付簿に住所・氏名などを記入するだけで、市議会を傍聴することができます。
     議場内には車いす用リフトと車いすスペースを設けていますので、利用を希望される方はお気軽にお申し出ください。
     本会議の傍聴は枚方市のホームページから予約できます。枚方市ホームページのトップページ左中段の「施設・ネット予約」をクリックし、画面をお進みください。
     傍聴の予約は電話やファックスでもできます。
  2. 手話通訳について
     本会議を傍聴する際、手話通訳をご利用いただけます。手話通訳者の派遣には、あらかじめ事務手続を進める必要がありますので、日程等について、事前に市議会事務局あてに申請書の提出をお願いします。

市議会傍聴の案内

質問4

常任委員会、委員協議会などを傍聴したいのですが。

回答

所定の受付簿に住所・氏名などを記入するだけで、常任委員会・委員協議会などを傍聴することができます。
受付場所は会議によって異なります。日程については、枚方市ホームページ「枚方市議会」の「本会議等の日程」に予定を掲載しています。

本会議等の日程

質問5

請願・陳情の提出の仕方を教えてほしいのですが。

回答

請願・陳情はどなたでも提出することができます。
請願は、定例月議会開催前の議会運営委員会で決定された日時(通常は、定例月議会開催日の3日前〔※市の休日を除く〕の正午)までに提出された場合は、提出後に開催される定例月議会で審議されます。なお、その期限を経過した請願は、次の定例月議会で審議されます。請願の提出には、地方自治法第124条の規定により、議員の紹介が必要です。
また、陳情は、その写しを全議員に配付します。

質問6

本会議、常任委員会、予算・決算特別委員会等の記録の閲覧はどこでできますか。

回答

本会議、常任委員会、予算・決算特別委員会の記録の閲覧は、市内全図書館(分室を除く)、市役所別館6階の行政資料コーナーおよび市役所本館4階の議会図書室で閲覧することができます。
また、平成15年5月臨時会以降の本会議、予算・決算特別委員会等の記録については、枚方市ホームページ「枚方市議会」の「会議録検索」で閲覧することができます。

会議録検索(別ウインドウで開く)