ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    よくある質問

    • [公開日:2016年4月18日]
    • [更新日:2023年6月23日]
    • ページ番号:286

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    質問

    質問1

    「枚方市議会報」の発行時期はいつですか。

    回答

    枚方市議会報は、1月新年号・2月1日・5月1日・7月1日・8月1日・11月1日の年6回の発行を予定しています。
    市内の全世帯に配布しています。

    これまで発行した議会報はこちら

    質問2

    各議員の所属常任委員会について教えてほしいのですが。

    回答

    各議員の所属常任委員会は、枚方市ホームページ「枚方市議会」の「議会役員の一覧」に掲載しています。

    質問3

    市議会本会議を傍聴したいのですが。

    回答

    1. 市議会の傍聴について
      市役所本館4階市議会議場横の傍聴者受付場所において、所定の受付簿に住所・氏名などを記入するだけで、市議会を傍聴することができます。
      議場内には車いす用リフトと車いすスペースを設けていますので、利用を希望される方はお気軽にお申し出ください。
      本会議の傍聴は枚方市のホームページから予約できます。枚方市ホームページのトップページ左中段の「施設・ネット予約」をクリックし、画面をお進みください。
      傍聴の予約は電話やファックスでもできます。
    2. 手話通訳について
      本会議を傍聴する際、手話通訳をご利用いただけます。手話通訳者の派遣には、あらかじめ事務手続を進める必要がありますので、日程等について、事前に市議会事務局あてに申請書の提出をお願いします。

    市議会傍聴の案内

    質問4

    常任委員会、委員協議会などを傍聴したいのですが。

    回答

    所定の受付簿に住所・氏名などを記入するだけで、常任委員会・委員協議会などを傍聴することができます。
    受付場所は会議によって異なります。日程については、枚方市ホームページ「枚方市議会」の「本会議等の日程」に予定を掲載しています。

    本会議等の日程

    質問5

    請願・陳情の提出の仕方を教えてほしいのですが。

    回答

    請願・陳情はどなたでも提出することができます。
    請願は、定例月議会前の議会運営委員会(開催約1週間前)で決定された日時(通常、初日の3日前〔土・日曜、祝日を除く〕の正午)までに提出された請願が、当該定例月議会中において審議されます。その期限を経過した請願は、次の定例月議会において審議されます。請願の提出には、議員の紹介が必要です。
    また、陳情は、随時、受け付けており、その写しが全議員に配付されます。

    請願・陳情

    質問6

    本会議、常任委員会、予算・決算特別委員会等の記録の閲覧はどこでできますか。

    回答

    本会議、常任委員会、予算・決算特別委員会の記録の閲覧は、市内全図書館(分室を除く)、市役所別館6階の行政資料コーナーおよび市役所本館4階の議会図書室で閲覧することができます。
    また、平成15年5月臨時会以降の本会議、予算・決算特別委員会等の記録については、枚方市ホームページ「枚方市議会」の「会議録検索」で閲覧することができます。

    会議録の検索・閲覧(別ウインドウで開く)