ページの先頭です
メニューの終端です。

請願・陳情の提出方法など

[2015年5月1日]

ID:1089

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

請願・陳情

請願

住民が、議会に対して要望することです。請願をする場合は、その内容に同意して署名する紹介議員が必要です。請願はいつでも受け付けていますが、定例月議会ごとに受付期限があります。請願は、本会議で議題になった後、その請願内容を所管する常任委員会に付託されます。常任委員会での審査結果を受け、本会議で採択・不採択が決定されます。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

陳情

請願と同じく住民が議会に要望することですが、紹介議員は不要です。枚方市議会では、陳情は、直接議案とはなりませんが、その写しが全議員に配付されます。

請願・陳情の提出方法

定例月議会開催前の議会運営委員会で決定された日時(通常は、定例月議会開催日の3日前[※市の休日を除く]の正午)までに提出された請願は、提出後に開催される定例月議会の本会議に上程されます。その期限を経過した請願は、次の定例月議会で審議されます。請願の提出には、地方自治法の規定により、議員の紹介が必要です。
陳情等は、その写しを全議員に配付します。

意見書

議会が、市民の日常生活にかかわる公共の利益に関する事項について、議会の意思を意見書の形にして議決し、国会または関係行政機関に提出するものです。