ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市防犯協議会のページ

    • [公開日:2024年1月31日]
    • [更新日:2024年1月31日]
    • ページ番号:35284

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市防犯協議会について

    小学校区ごとを基本に支部を設置し、防犯に関する啓発活動や防犯意識の普及・向上に取り組んでいます。また、次の事業を実施しています。

    1. 防犯灯設置補助として、毎年、予算の範囲内で、各支部の自治会等に防犯灯の新設費用の補助を行っています。
    2. 令和4年度より自治会等が維持管理するLED防犯灯の取替・修繕補助を予算の範囲内で行っています。(令和4年11月より受付開始。対象は令和4年4月1日以降に取替・修繕を行ったもの)
    3. 令和5年11月より自治会等が維持管理する蛍光灯等のLED化(LED防犯灯への取替)補助を、該当する支部のみに対し予算の範囲内で行います。(令和5年11月1日より受付開始。対象は令和5年4月1日以降にLED化を行ったもの。)
    4. 防犯灯電気料金補助として、自治会等が維持管理する防犯灯の電気料金の補助を行っています。

    上記の申請については、支部長の承認が必要です。

    防犯灯とは、夜間不特定多数の方が通行する生活道路で、暗くて通行に支障がある場所や、防犯上不安のある場所に自治会等が設置するLED灯・蛍光灯等のことで、設置場所の状況に応じて、電柱に共架したものや、専用の柱を立てて取り付けたものがあります。

    各種様式ダウンロード

    申請は支部長を通して行ってください。支部長印の無い申請書や個人からの申請書等は、お受けできません。

    LED防犯灯補助新設等金関係

    「様式1(別紙)LED防犯灯新設等補助金交付申請書」については、申請灯数が多く様式1に書ききれない場合にご使用ください。

    申請書に記載する関電の電柱番号の調べ方

    申請書に添付する写真例

    防犯灯本体が明瞭にわかるサイズでお願いします。また、写真の表裏のどこかに、電柱番号・住所等、どの防犯灯かわかる記載をお願いします。

    良い例

    悪い例

    関西電力・NTT西日本への申請について

    関西電力への契約開始手続などが必要ですので、申請団体で手続きを実施してください。

    • 関西電力への手続き

    公衆街路灯の契約開始手続には、電気工事店様から「インターネット低圧工事申込み」(別ウインドウで開く)を行っていただく必要があります。

    • NTT西日本への手続き

     NTT電柱に防犯灯を設置する場合、NTT西日本に対し添加申請(別ウインドウで開く)が必要です。

    その他

    防犯灯の維持管理のみを目的として組織されたグループに対するLED防犯灯の取替・修繕補助制度については、枚方市防犯協議会事務局(危機管理政策課内)にお問い合わせください。(1団体につき原則年間1灯上限・先着順)




    令和5年防犯灯電気料金補助金

    支部長等推薦報告書・防犯委員名簿

    令和6年度 チラシ・ポスター及び防犯帽子・ベストの配布希望調査