ページの先頭です
メニューの終端です。

有料老人ホームの設置等各種届出について

[2017年5月12日]

ID:2687

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1 有料老人ホームの設置・運営をお考えの方へ

高齢者を入居させ、入浴、排せつ若しくは食事の介護、食事の提供、洗濯、掃除等の家事または健康管理のサービス提供をする事業を行う施設(※)である場合には、老人福祉法に規定する「有料老人ホーム」に該当するため、老人福祉法やその他関係法令等を遵守しなければなりません。

(※)老人福祉法に規定されている老人福祉施設(老人デイサービスセンター、老人短期入所施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、老人福祉センターおよび老人介護支援センター)や認知症対応型老人共同生活援助事業を行う住居は該当しません。

枚方市有料老人ホーム設置運営指導指針について

枚方市内で有料老人ホームを設置する事業者におかれましては、枚方市が定める「枚方市有料老人ホーム設置運営指導指針」を遵守した運営をお願いしています。次の指針や関係資料の内容を確認してください。

介護付有料老人ホームにかかる人員・設備基準

2 有料老人ホームの設置に係る手続きについて

有料老人ホームを設置する場合、老人福祉法の規定によりあらかじめ、市へ設置届を提出する必要があります。次の「有料老人ホームに関する届出等について」を確認のうえ、手続きなどを行ってください。

3 事前相談・設置届出に関する様式について

まずは福祉指導監査課で事前相談を行ってください。事前に来庁される日時を予約のうえ、事前相談で必要な書類およびその他の作成済みの書類があれば揃えて来庁してください。

※予約なしに来庁された場合、対応することができませんのでご注意ください。
※事前相談や設置届出に必要な書類は以下のとおりです(重要事項説明書は該当する様式を使用してください)。

添付ファイル

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

4 変更届について

有料老人ホームの事業について変更があった場合、次の資料をご確認のうえ、変更日から1月以内に手続きを行ってください。

5 廃止・休止届について

有料老人ホームについて廃止・休止をしようとする場合、次の資料をご確認のうえ、廃止・休止の日の1月前までに手続きを行ってください。

6 有料老人ホームの情報開示について

有料老人ホームにおかれましては、以下の書類をご提出ください。


<提出方法>
メールにてfshidou@city.hirakata.osaka.jpに送付してください。

有料老人ホームの情報開示事項一覧表について

有料老人ホームについての情報開示を行うため、各有料老人ホームは開設時ならびに毎年1月1日、4月1日、7月1日および10月1日の状況をそれぞれ14日以内に、下記の様式により報告してください。

重要事項説明書について

有料老人ホームについての情報開示を行うため、各有料老人ホームは開設時ならびに毎年7月1日に情報開示事項一覧表を提出する際に、下記の重要事項説明書を作成のうえ、あわせて報告してください。

7 有料老人ホームでの事故発生時の取扱い

事故等が発生した場合は、所定の報告書によりすみやかに報告してください。

報告提出先

枚方市 長寿社会部 地域包括ケア推進課(別館2階)
電話番号:072-841-1458(直通)

8 その他

老人福祉法の特例について

サービス付き高齢者向け住宅の登録を受けている有料老人ホームの設置者については、高齢者の居住の安定確保に関する法律の規定により、老人福祉法における以下の規定は適用しません。

  •  有料老人ホームを設置しようとする場合の事業内容の届出(老人福祉法第29条第1項)
  •  有料老人ホームの届出内容の変更、事業の廃止・休止の届出(同条第2項・第3項)

サービス付き高齢者向け住宅に関する情報(国土交通省)

参考

お問い合わせ

福祉指導監査課介護事業者担当

電話: 072-841-1468

ファクス: 072-841-1322

お問い合わせフォーム