ページの先頭です
メニューの終端です。

高齢者福祉施設事業者向け情報

[2017年4月3日]

ID:9347

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

来庁される方へのお願い

事業の概要や申請手続き方法に係る相談等で窓口での説明を希望される場合は、お電話にてご予約の上、来庁していただきますようご協力をお願いします。

なお、ご予約されずに来庁された場合、内容によっては対応できない場合や長時間お待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。

また、既存の法人・事業者の方で変更届等の書類を提出される場合につきましても事前のご予約につきまして、ご協力をお願いします。

重要なお知らせ

下記のほか、福祉指導監査課トップページ(別ウインドウで開く)にも重要なお知らせを掲載していますのでご確認ください。

※は指定居宅サービス事業者等向け情報に掲載しているページです。

消費税率の引上げ等に伴う有料老人ホーム事業の運営における留意事項について(平成26年1月17日掲載)

厚生労働省より、消費税率の引上げ等に伴う一時金の取扱いや、引上げによる価格の変更があった場合の届出の取扱い等について、以下のとおり通知がありましたのでお知らせします。各施設におかれましては、本通知を参考の上、適切な対応をお願いします。

介護保険施設の指定等に係る手数料について

本市では受益者負担の考えに基づき、介護保険施設の指定等に関する事務について手数料を徴収しています。
なお、変更の届出(介護老人保健施設の変更の許可申請を除く。)につきましては、手数料は不要です。
手数料一覧
金 額
1指定介護老人福祉施設の指定の申請30,000円
2指定介護老人福祉施設の指定の更新の申請16,000円
3介護老人保健施設の開設の許可の申請63,000円
4介護老人保健施設の変更の許可申請33,000円
5介護老人保健施設の許可の更新申請16,000円
6指定介護療養型医療施設の指定の更新申請16,000円

*併設の居宅サービス事業所等と同時に申請される場合であっても、それぞれに手数料が必要です。

お問い合わせ

福祉指導監査課介護事業者担当

電話: 072-841-1468

ファクス: 072-841-1322

お問い合わせフォーム