届出避難所登録制度について
- [公開日:2021年10月1日]
- [更新日:2022年3月18日]
- ページ番号:36555
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自治会館等を避難所として利用している自治会を支援します


2021年10月1日より、枚方市では共助を支援する取り組みの1つとして、自治会館等を避難所として利用している自治会を支援するための「届出避難所登録制度」を開始することとしました。

支援内容
市備蓄品の事前提供【毛布10枚 アルファ化米個食50食、簡易版避難所開設グッズ(貸与)、簡易ベッド(貸与)】

登録にあたって施設(自治会館等)に求める基準
各種災害から避難できる立地、構造を有すること。
地震時に利用する場合は
昭和56年6月1日以降に建てられた建物であること。
または、補強等により、同等の耐震性を有する建物であること。
風水害時に利用する場合は
浸水想定区域外、土砂災害警戒区域外又は浸水深と比較して安全を確保できる建物であること。
申請に必要な書類
届出書と添付の地区防災計画を記入し、提出をお願いします。記載方法など、不明点があればご相談ください。

その他詳細について
参考資料
お問い合わせ
枚方市役所 危機管理部 危機管理対策推進課 (直通)
電話: 072-841-1270
ファックス: 072-841-3092
電話番号のかけ間違いにご注意ください!