ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ひらかた生き生きマイレージ事業

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2023年4月14日]
    • ページ番号:1970

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    地域で暮らす高齢者自らの社会参加を支援することにより、本人の介護予防や健康維持を図り、住み慣れた地域で心豊かに暮らせる地域社会の実現を図るとともに、地域の介護力を高めることを目的としたものです。

    参加できる方

    枚方市介護保険第1号被保険者(65歳以上)で、保険料の滞納がない方。

    ※事前に行う新任サポーター養成研修を受講する必要があります(年3回)。新任サポーター養成研修の開催日時は、広報ひらかたにてお知らせします。

    活動概要

    サポーターとして活動される方に対して、サポーター手帳を交付します。1日1時間以上の活動に対し、200ポイントを付与します。(※1日に複数施設で活動されましても、200ポイントのみの付与となります。)

    付与されたポイントは、サポーターからの申請により、ひらかたポイント等と交換できます。

    活動内容

    高齢者が自らの知識・経験を生かして介護保険施設等にて、身体介護を伴わないサポーター活動を行います。(囲碁将棋等趣味による交流、見守り、傾聴、朗読、施設行事の手伝いなど)

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    地域健康福祉室 健康増進・介護予防担当

    電話:072-841-1458 ファックス:072-844-0315