ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立第三中学校

[2018年8月3日]

ID:7998

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

掲載している写真の転写・転用は禁止です。絶対しないようにしてください。

★試合等で来校される方へお願い★

1.生徒の安全確保の観点から、校内および学校周辺道路での車およびバス等の駐車は厳禁です(許可車両のみ駐車可)。必ず、公共交通機関を利用し来校してください(京阪電車牧野駅より1300m)。2.クラブの試合等で来校される場合 (1)顧問の先生方は、保護者等の車での来校禁止や、中体連と所属団体の規則に従うよう観戦マナーについて連絡の徹底をよろしくお願いします。(2)校舎内やウッドデッキは、他校生徒や全ての保護者は立入禁止です(3)保護者も決められたトイレをご利用ください。

★卒業生、保護者のみなさまへ★

成長した卒業生の姿を見ることは教師としてうれしいことですが、在校生やその保護者を何よりも優先し校務を行わなければなりません。教師の長時間勤務が社会問題になっていることはご存知の通りです。また、安全管理等の理由により、来校する際は次のようにしてください。

1.来校する際は、必ず、事前に連絡をして、許可をもらってください。決して、約束なしに来校しないでください。 2.来校したら、教職員や指示に従ってください。 3.クラブ等の指導は原則禁止です。(在校生がケガをした場合の安全面、責任面等の観点から) 4.用事が済んだら、速やかに下校してください。

8月3日 近畿大会出場

本校生徒が8月7日から行われる近畿中学校水泳競技大会に出場することになりました。おめでとうございます。ぜひ頑張って全国大会を目指してください!

7月12日 個人懇談に関して

本日より個人懇談が始まりました。日頃からお願いしていますように、生徒の安全確保のため車での来校はご遠慮いただきますようお願いします。また、懇談で生徒が自転車で学校に来ることは禁止されていますので、ご指導よろしくお願いします。

7月11日 2年生 非行防止教室

枚方サポートセンターの職員の方から、中学生への誘惑や具体的な事例を聞き、事件等に巻き込まれないようにするために非行防止教室を行いました。

7月10日 授業アンケート結果について

「授業アンケート」を実施しました。すべての項目で肯定的な回答(そう思う、だいたいそう思う)が85%を超える結果でした。今後、さらに授業改善等を図り、「わかる授業」の実践を進めてまいります。

7月5日 初任者研究授業

本市では初任者は学期に1度研究授業を行い、教育委員会の方々からご指導を受けることになっています。本年度第1回目の研究授業を行いました。

7月5日 生徒集会

生徒集会で生徒会からの連絡とピカピカコンクールの表彰、クラブ表彰を行いました。校長先生からは防災についての講話がありました。

6月29日 3年生 薬物乱用防止教室

枚方サポートセンターの方を講師として招聘し、薬物乱用禁止教室を行いました。実際に中学生が巻き込まれがちな誘惑や事例を伺いました。

6月22日 FM枚方「修学旅行だより」放送日程変更のお知らせ

FM枚方より連絡があり、修学旅行中の電話インタビュー「修学旅行だより」の放送の日程が変更されました。2回の放送日は次の通りです。6月24日(日)、7月28日(土)、いずれも「スクールコレクション」という番組内22:30ごろからとのことです。

6月21日 テスト日程変更等

テスト変更等に関して本日、各家庭にプリントを配付しています。必ずご覧ください。(内容:テスト日程の変更とそれに伴うお弁当の持参、6月27日(水)のPTA行事の延期、学校による6月27日(水)、28日(木)の給食のキャンセル、など)

6月21日より授業再開します

教育委員会より連絡があり、学校施設及び通学路の安全確保ができたので、明日21日(木)より授業を再開します。昨日ご連絡しましたとおり、明日の授業は木曜日課です。給食を注文されている方は給食があります。注文されていない方は、お弁当をご用意ください。

なお、今後も余震がある可能性はありますので、可能な限り複数で、広い道を通って、登下校するようにしてください。

6月20日(水)の措置

教育委員会より連絡があり、明日(6月20日[水])も、生徒の安全を優先するため臨時休業とします。6月21日は木曜日課です。なお、臨時休業のためテストの日程も変更します。それにともない、22、25、26日に授業を行う可能性がありますので、弁当持参の準備をお願いします。詳細は、後日お知らせします。

学校園情報メールシステム(ミルメール)の登録をお願いします。http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000003028.html

6月19日(火)、20日(水)の措置

教育委員会より連絡があり、明日(6月19日[火])は、生徒の安全を優先するため臨時休業とします。

明後日の登校については、複数人で登校し、通学途中に狭い道がある場合は、広い道に迂回するなど安全をはかるようご指導ください。安全を確保できない場合は、保護者が付き添う等の配慮をお願いします。なお、6月20日実施予定の3年生のチャレンジテストは延期または中止となります。時間割は水曜日課です。

今後、今回のように緊急に連絡することがあるかもしれませんので、学校園情報メールシステム(ミルメール)の登録をお願いします。http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000003028.html

6月18日 地震の対応について(変更)

教育委員会より「休校」の指示がありました。保護者が自宅にいると分かっている家庭や保護者に引渡しで、これから(9:30)下校させますので、ご家庭で安全管理をお願いします。安全の確保がはかれない家庭(自宅で一人になる生徒など)については、学校で待機させます。ただし、給食が本日ありませんので、午前中のみの待機で、午後には下校させます。

6月15日 平和講演会

平和を考える取組の一つとして被爆ピアノ平和コンサートを行いました。

6月14日 生徒総会

今年度の生徒会の活動方針を決める生徒総会が行われました。

6月11日 教育実習終了

教育実習が終わりました。3人には、三中での経験を生かして立派な教師になってもらいたいものです。

6月9日  「特別警報」「暴風警報」等が発表された場合の措置

「特別警報」「暴風警報」等が発表された場合は次のページをご覧ください。

http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000003143.html

6月8日 修学旅行 最終回

FM枚方による本校生徒のインタビュの「修学旅行だより」が再放送で次の日時で放送されます。

6月24日(日)22:30~ 8月4日(土) 22:30~

6月8日 修学旅行26

3~5組はうどん打ちを終わって昼食のうどん定食です。

6月8日 修学旅行25

4組です。

6月8日 修学旅行24

1,2組の様子です。

6月8日 修学旅行23

3~5組は中野うどん学校に到着しました。これからうどん打ちです。1,2組とは時間差で行動します。

6月8日 修学旅行22

徳島県物産館でのお土産購入の様子です。

6月8日 修学旅行21

これまでの2組の様子です。

6月8日 修学旅行20

天気は激しい雨とのことです。昨夜の5組のレクと、3組のレクと本日の朝食の模様です。

6月7日 修学旅行19

1組の体験活動の様子とクラス写真です。本日のHPの更新はここまでです。今後の活動は明朝アップします。 現時点で、本部には大きな怪我や事故、体調不良の連絡はないとのことです。

6月7日 修学旅行18

5組 シュノーケリングの様子です。

6月7日 修学旅行17

3組のクラス写真撮影と釣り体験の様子です。

6月7日 修学旅行16

全クラスが遊遊なさで昼食です。

6月7日 修学旅行15

4組の活動の様子、追加分です。

6月7日 修学旅行14

2・4・5組は釣り体験、3組はシーカヤック、1組はシュノーケリングの様子です。

6月7日 修学旅行13

朝食を終え、宿舎を出発しました。

6月6日 修学旅行12

1組の様子です

6月6日 修学旅行11

5組の様子です。

6月6日 修学旅行10

3組の様子です。

6月6日 修学旅行9

4組の様子です。

6月6日 修学旅行8

本日ホテル泊のクラスは宿舎に到着しました。このあと入浴、夕食、クラスレクと続きます。今後の活動は明朝アップします。 現時点で、本部には大きな怪我や事故、体調不良の連絡はないとのことです。

6月6日 修学旅行7

2組 のシーカヤックの様子です。

6月6日 修学旅行6

1組の魚釣りの様子です。けっこう釣れます。一人1匹ノルマで、14匹釣った生徒もいます。

6月6日 修学旅行5

大浜海岸を各クラス毎に出発し、三組は阿波海南文化村と道の駅宍喰でバスから降りて、お世話になる民泊の方の車に乗せて頂いて各民泊先に向かいました。

6月6日 修学旅行4

大浜海岸でクラス写真を撮りました。1組は古牟岐港で撮影です。各クラス毎に活動場所や民泊場所に移動を開始しました。

6月6日 修学旅行3

大浜海岸に予定の時刻に到着しました。雨は止んでいますが、このあとの予定を晴れのプログラムで行うため、バス内で昼食をとり、入村式もバス毎の説明に変更しました。

6月6日 修学旅行2

予定より10分遅れで、「公方の郷なかがわ」に着きました。トイレ休憩を終えたらすぐに出発します。雨はまだ降ってます。

6月6日 修学旅行1

3年生は本日より8日まで徳島県南阿波方面へ修学旅行です。若干の遅れはありますが、活動の様子を随時更新していきますので、お楽しみください。

朝の集合から出発までの様子です。遅刻生徒等がいましたが、予定の時間に出発することができました。出発後、早速渋滞で橋本駅の手前からノロノロ運転とのことです。

6月4日・5日の1年生宿泊学習(近江八幡)

1年生は、本日6月4日と5日の1泊2日で近江八幡へ宿泊学習に行きます。その様子を、ご覧ください。若干の遅れはありますが、随時更新していきます。

宿舎に戻り、最後の食事となる昼食です。このあと、バスに乗って宿舎を出発し、一路学校に戻ります。ここまで大きな事故もなく、時間通りにスケジュールが進んでいます。特に道路の渋滞が無い限り、予定通りの学校への帰着となります。

以上で、1年宿泊訓練のホームページの更新を終わります。ご覧いただきまして、ありがとうございました。

いかだ体験が終了し、閉校式を行いました。

完成したいかだを前に、クラス毎に記念撮影をしました。

完成したいかだで琵琶湖に漕ぎ出しました。これからいかだによる競争です。全員で力を合わせて漕ぎます。

2日目午前中のプログラム、いかだ体験です。クラス毎に協力していかだを作り、それに全員が乗って競争します。

写真は、いかだ作りの様子です。最初にインストラクターからいかだの作り方の説明を聞き、そのあとみんなで力を合わせて作っていきます。

◎おはようございます。6月5日、1年生宿泊訓練2日目の様子です。昨夜は、数名の生徒が気分が悪くなったようですが、今は回復しており、今日の活動には参加する予定です。
予定通り7時から朝食となりました。出発前注意された集合や話を聞く態度が良くなっています。食事あとの片付けもスムーズです。(写真の最後の2枚が片付けの様子です。)
昨日の夜の活動の様子の続きです。クラスレクの様子です。

昨日6月4日の続きです。まずは夕食の様子の様子です。

宿舎に入り、各部屋でくつろいでいます。このあと入浴タイムとなります。本日の活動では、全員大きな怪我もなく、予定より順調にすべてのメニューをこなしてきました。本日の更新は、ここまでとなります。ご覧いただきありがとうございました。このあとの活動(夕食とクラスレク)の写真は、明日の午前中にアップいたします。

近江八幡の休暇村に予定より30分ほど早く到着し、入村式を行いました。

彦根スカイアドベンチャーでの活動をすべて終了しました。活動中に小さな怪我などはありましたが、体調不良者もなく、予定より30分早く無事終了しました。これから宿舎に向かいます。

彦根スカイアドベンチャーにて、グループに分かれてインストラクターの方から説明を聞き、ローエレメント・ハイエレメントに挑戦です。彦根の天気は快晴でたいへん暑いけれど、心地よい風が吹いていて、気持ちいいとのことです。熱中症には気をつけ、こまめに水分補給をしています。
スカイアドベンチャーでの活動中に、クラス写真を撮りましたのでご覧ください。
ローエレメント・ハイエレメントともに終了し、昼食タイムです。
次にハイエレメントへの挑戦です。写真から高さが想像できると思います。中には、踏み出す前にとても時間がかかる生徒もいます。

まずは、ローエレメントに挑戦している様子をご覧ください。

予定より少し早く彦根スカイアドベンチャーに到着し、開校式に臨みました。このあと、高さ8mのハイエレメント等に挑戦します。

朝の集合から出発までの様子です。少し並ぶのに時間を要しました。

5月25日 2年生校外学習

2年生は、本日校外学習です。本校で取り組んでいる防災学習の一環として、午前中は神戸の「人と防災未来センター」にて学習します。午後は「須磨海浜水族館」を見学します。

★☆★15時20分頃に水族館での活動を終え、予定通りバスに乗車、水族館を出発しました。しかし、第二神明道路の若宮~西宮間が渋滞で時間を要したため、16時30分時点で吹田インター付近にようやく到達した状況です。そのため、第三中学校への帰着は17時15分から30分頃になると思われます。帰宅時間は更に遅くなりますので、ご了承ください。なお、怪我等の事故はなく、全員元気です。

◎須磨水族館での班別活動の様子です。現在(15時20分時点)で、班別活動も終了しました。このあとバスに乗車、学校に帰校します。

水族館での班別活動その1

水族館での班別活動その2

水族館での班別活動その3

水族館での班別活動その4

◎須磨水族館に到着し、全員でイルカショーを観ました。このあと、班別行動で各エリアを観察します。

イルカショーその1

イルカショーその2

イルカショーその3

イルカショーその4

◎クラス写真が終わり、お楽しみの昼食タイムです。少々暑いですが、雲ひとつ無い快晴の空の下、気持ちのいい昼食タイムです。昼食後は、またバスで須磨水族館に移動します。

昼食風景その1

昼食風景その2

昼食風景その3

◎人と防災未来センターでの防災学習が終了し、センター前でクラス毎の記念撮影を行いました。

クラス写真その1

クラス写真その2

クラス写真その3

クラス写真その4

クラス写真その5

◎「人と防災未来センター」に到着し、シアターでは阪神大震災と東日本大震災のことを二つのグループに分かれて学習し、そのあと、班単位のグループに分かれて調べ学習を行っていました。

人と防災未来センターに到着

調べ学習の様子1

調べ学習の様子2

調べ学習の様子3

調べ学習の様子4

調べ学習の様子5

調べ学習の様子6

◎学校に8時15分に集合し、あいさつ等のあと出発。徒歩でTUTAYAの駐車場に移動し、そこからバスに乗車、出発しました。写真はそのときの様子です。

出発前の整列

学校を出発

バス乗車の様子1

バス乗車風景2

バス車内1

バス車内2

5月21日 教育実習期間

本日より6月8日まで教育実習期間となります。3名が教師を目指して自習を行います。よろしくお願いします。

5月17日 1年生保護者集会

1年生の様子、宿泊学習などについて1年生保護者集会を実施しました。約110名の保護者の皆さまに参加していただきました。ありがとうございました。

5月16日 3年生保護者集会

3年生の様子、今後の進路の予定、修学旅行などについて3年生保護者集会を実施しました。約100名の保護者の皆さまに参加していただきました。ありがとうございました。

5月12日 土曜参観 PTA総会 バレーボール大会 懇親会

枚方市のオープンスクール期間に、土曜授業参観を行いました。約300世帯の保護者の皆さまに参観していただきました。その後、PTA総会、バレーボール大会、懇親会を行い、多くのPTAの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

5月10日 三中ブロック全体会

三中校区の小中学校の教職員が集まり、三中ブロック全体会を実施し、全体会で今年度の取り組みの確認を行い、各部会で年間計画などを決めました。

5月9日 クラブ懇談会

これまで1年生のみの保護者対象クラブ懇談会を、今年度は全学年対象に変更し実施しました。クラブの運営方針や活動などについて説明を行いました。

5月9日 生徒集会

生徒会活動にはさまざまな目的があります。今年度、本部役員には、いろいろな問題を自主的に解決する役割を担って欲しいことと、全校生徒にはよりよい学校にするため各専門委員長や委員会にに少しでも協力するよう話をしました。

5月25日 枚方市立学校園情報メール配信システム(ミルメール)登録状況

4月25日時点で1年生163名、2年生136名、3年生118名(全校生徒登録率72.1%)となっています。このシステムは速報的な補完手段ですが、可能な限り登録をお願いします。

4月24日 まなびんぐ塾

本校では、放課後自習教室「まなびんぐ塾」を月曜日、火曜日、木曜日に実施しています。自学自習システムで、自分でプリントをパソコンで作成して学習できるだけでなく、本校教員や元教員、塾講師が学習のサポートをしてくれます。本年度より登録せずに参加できるようになりました。家庭訪問期間も実施しますので、奮って参加してください。

予定

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

4月13日 授業参観、学級懇談会

授業参観を行い、約210世帯の保護者の方に参観していただきました。学級懇談にも多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。

4月13日 授業参観について

授業参観について、次の時程で行いますので、多くの保護者の参観をお待ちしています。

■ 午後1時40分~2時30分 5限 参観 クラスの自教室

  1-2のみ3階 音楽室2での授業となります。

■ 午後2時45分~3時35分 学級懇談会

■ 学級懇談後 学級委員長・副決め 2階 会議室

4月12日 クラブオリエンテーション

生徒会による生徒会の説明とクラブオリエンテーションを行いました。明日から仮入部となります。

4月12日 離任式

離任式を行い、昨年度までお世話になった先生方と別れを惜しみました。

4月11日 あいさつ運動

本日より3日間交通安全指導の一貫として、全職員で校門と近隣地域であいさつ運動を行っています。

4月9日 始業式、対面式

クラス発表後に始業式を行いました。整然とした整列状態は3年生の良い見本のおかげだと校長先生からお話がありました。新転任者や新入生を迎え、新三中がスタートしました。

4月6日 入学式

入学式を盛大に実施しました。

4月5日 入学式準備

明日の入学式に向けて、新2年生による準備を行いました。一生懸命作業を行ってくれ、準備万端です。お手伝いありがとう!

4月4日 校歌の練習

入学式に行う「校歌紹介」について、新転任の先生方を含め教職員全員で練習を行いました。

3月29日 学校の桜

学校の桜が見頃です。

校舎は、平成23年8月に全面改築しました

中庭東から