ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立第三中学校

[2017年11月22日]

ID:7998

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

掲載している写真の転写・転用は禁止です。絶対しないようにしてください。

試合等で来校される方へお願い

1.生徒の安全確保の観点から、校内および学校周辺道路での車およびバス等の駐車は厳禁です(許可車両のみ駐車可)。必ず、公共交通機関を利用し来校してください(京阪電車牧野駅より1300m)。2.クラブの試合等で来校される場合 (1)顧問の先生方は、保護者等の車での来校禁止や、中体連と所属団体の規則に従うよう観戦マナーについて連絡の徹底をよろしくお願いします。(2)校舎内やウッドデッキは、他校生徒や全ての保護者は立入禁止です(3)保護者も決められたトイレをご利用ください。

11月22日 テント張り研修

25日(土)に、翌日の地域行事であるi愛フェスティバルの準備を2年生が行い、テント張りなどを行う予定です。本日、テント張りをスムーズに行うための研修を実施しました。

11月9日、10日

2年生では毎年、職業について深く考える機会をもつために職場体験学習を行っています。1年前から準備をし、近隣の職場にご協力いただいています。挨拶や言葉遣いなど社会での基本的なことから学習させていただきます。よろしくお願いします。

11月7日 FM枚方出演

FM枚方の「おでかけマテリアル」の生放送に生徒会役員が出演しました。三中について、いろいろなことを紹介してくれました。11月13日(月)午後9時から再放送があります。乞うご期待!

11月7日 生徒集会

後期生徒会役員での最初の生徒集会を行いました。生徒会役員は緊張した面持ちでしたが、立派に挨拶や進行を行いました。これからよりよい三中にするためによろしくお願いします。ピカピカコンクールやクラブの表彰も行いました。

11月1日 2年目教員研究授業

2年目教員は年1回以上研究授業をすることになっており、教育委員会から指導主事さんに来ていただき、指導・助言していただきました。昨年よりはるかに授業技術が上がっていると褒めていただきました。

10月30日 5年目教員代表授業

市内5年目教員の代表として本校教員が授業を行い、研修を行いました。

10月25日 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙を実施しました。立候補者は、先輩が築いてきた三中のよき伝統を引き継ぎ、さらなる発展のために熱い思いを語ってくれました。

10月21日 土曜授業 防災訓練

土曜授業で地域の方々と防災訓練を実施しました(防災訓練については「三中だより」(別ウインドウで開く) 3号 をご覧下さい)。雨天での開催でしたが、生徒は真面目に取り組み、よい経験になりました。地域のみなさま、ありがとうございました。

10月18日 学力向上アンケート

学力向上アンケート結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

10月17日 防災学習 最終打ち合わせ

土曜日授業で行う防災学習の最終打ち合わせを行いました。体育館に集合後、教室での説明と活動班での係り決め等を行いました。当日は、地域のみなさんにもお世話になります。よろしくお願いします。

10月11日 保護者説明会 

3年生の保護者説明会を行いました。今回は、大阪府立牧野高等学校と東海大付属仰星高等学校の2校に公立高校と私立高校のお話をそれぞれしていただきました。また、進路担当から今後の予定について説明しました。

10月5日 生徒集会 選挙管理委員より クラブ表彰

前期最後の生徒集会を行いました。生徒会役員の皆さんは、多くの行事の中心となって活動してくれました。お疲れ様でした!選挙管理委員長より後期役員についての連絡がありましたが、よりより三中にするため次期役員にも期待します!

9月29日 体育祭 3

クラブ対抗リレー
団対抗玉入れ
3年学年種目 綱引き
閉会式
暑い中、約340世帯の保護者の皆さまに参観して頂きました。ありがとうございました。生徒の精一杯がんばる姿を見ていただき、感動されたことと思います。今後ともよろしくお願いします。

9月29日 体育祭 2

70m走
1年学年種目 台風の目
団対抗棒引き
男女混合リレー
トライアル走
2年学年種目 むかで競争
団対抗リレー

9月29日 体育祭 1

開会式

9月28日 体育祭は明日に延期です

9月27日 体育祭について

明日実施予定の体育祭は延期します。
学校園情報メール(ミルメール)でもお知らせしましたが、メールが届いていないご家庭があるようです。「危機管理関係情報」→「情報メール(別ウインドウで開く)」から再度、登録をお試しください。

第58回体育祭について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

9月26日 体育祭予行

炎天下のもと体育祭の予行練習を行いました。熱中症に気をつけながら、当日の練習を行いました。

9月25日 体育祭学年練習

本格的に体育祭の練習が始まり、学年練習を行いました。
3年生
2年生
1年生

9月22日 文化祭 4 3年生合唱 吹奏楽部発表 

3年生合唱と吹奏楽部発表は迫力のある素晴らしいものでした。多くの保護者のみなさんに参加していただきました。ありがとうございました。

9月22日 文化祭 3 支援学級発表 2年生合唱 英語発表

支援学級の歌と学期の演奏と2年生の合唱です。

9月22日 文化祭 2 開会式 1年生合唱

開会式と1年生の合唱の様子です。

9月22日 文化祭 1 文化部、支援学級等作品展示

文化祭を開催しました。作品展示も充実しています

9月21日 交通安全週間 初任者研究授業 文化祭準備

秋の交通安全週間の一環として、校区の交差点で登校指導を行っています。

1学期に1度以上行う初任者の研究授業を行いました。

文化祭の準備を行いました。生徒会などのリハーサルも終わり、準備は整いました。明日が楽しみです。

9月20日 3年生リハーサル

本番前の学年リハーサルを3年生が行いました。どのクラスも仕上がりは順調です。乞うご期待!

9月15日 1年生発表会

本日は、1年生がウッドデッキで発表会を行いました。歌う態度、聞く態度も含め、素敵な合唱となっています。本番が楽しみです。

9月14日 2年生発表会

2年生がウッドデッキで発表会を行いました。順調な仕上がりとなっています。

9月13日 3年生学年合唱

今年も3年生の学年合唱を行います。1回目の練習を行いましたが、歌う場所の確認だけでも時間がかかったようです。生徒会が文化祭と体育祭のカウントダウンを校舎に掲示してくれています。

9月7日 ホリゾント制作

文化祭で合唱する際の背景画となるホリゾントの作成も進んでいます。クラスで協力して楽しそうに活動しています。

9月6日 文化祭練習

三中は文化祭の練習で、歌声が響き渡っています。

9月4日 文化祭練習開始 

本日より、文化祭の取り組みが本格的に始まりました。初めての経験の1年生も協力して歌の練習を行っていました。

8月31日 生徒集会

生徒集会を行い、2学期のことについて各委員会から連絡や呼びかけがありました。さらに良い三中を全校生徒でつくっていきましょう。残っていたクラブ表彰も引き続き行いました。

8月28日 始業式

三中では毎学期当初、教職員全員であいさつ運動をすることにしています。本日は、PTAや地域教育協議会の方々にも参加していただきました。始業式では、これまでと変わらず、生徒たちは元気で、落ち着いた様子でした。表彰式を行い、夏休みの成果を全校生徒に紹介しました。

8月24日 小中一貫合同研修

梅花女子大学の伊丹昌一氏を招聘し、「子ども理解と支援」について小中一貫合同研修会を行いました。

8月23、24日 校内研修

8月23、24日に校内研修を行いました。支援教育や救急救命、LGBT、服務規律、生徒指導などについて、理論と実践について学びました。

7月24日 夏期講習

夏休みのまなびんぐ塾を「夏期講習」として行っています。(プリント配布済み)7/24~28の間、図書室で行っていますので、奮って参加してください。夏期講習は、「まなびんぐに登録していない人も大丈夫!当日急に行きたくなっても大丈夫!」になっています。

7月20日 終業式

70日間の1学期が終わりました。みなさんにとって充実した学期となったでしょうか?校長先生からは「主体的に」行動するよう、また、生徒指導の藤田先生からは、夏休みの生活についての話がありました。2学期がさらによりよい学期となるよう、38日間の夏休みを丁寧に過ごしてください。

7月11日 平成29年度中学生チャレンジテスト(1、2年生)の実施についてのお知らせ

平成29年度 中学生チャレンジテスト(1、2年生)の実施について大阪府教育委員会より連絡があり、本日関係プリントを配布しています。

リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

7月10日 2年目教員研究授業

2年目教員は1年に1度、教育委員会の指導の下、研究授業を行うことになっています。本日、最初の公開授業を行いました。昨年度よりかなり落ち着いた、分かりやすい授業ができるようになったと褒めていただきました。

7月10日 授業アンケート

「授業アンケート」を実施しました。「授業アンケート」について、全教員の平均値を示しています。すべての項目で肯定的な回答(そう思う、だいたいそう思う)が85%を超える結果でした。今後、さらに授業改善等を図り、「分かる授業」の実践を進めていきます。

授業アンケート結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

7月5日 情報講演会

NTTドコモの方に来ていただき、情報講演会を行いました。身近にある具体的な事例を挙げ、スマートフォンや携帯電話の使い方について教えていただきました。熱心に聞き入る姿が印象的でした。

7月5日 スピーキングテスト

3年生の英語の授業では、NETのJeremmy先生のスピーキングテストを行っています。与えられた課題に皆、一生懸命取組んでいます。(写真はテスト中の様子ですが、事前に許可をもらっています)

7月3日 生徒集会 クラブ表彰

1学期末テスト終了後初の生徒集会を行いました。本日も生徒会がいつも通り滞りなく進行をしてくれました。ピカピカコンクールの表彰とクラブ表彰も行いました。

6月19日 テスト前まなびんぐ塾

テスト前のまなびんぐ塾(放課後自習教室)は大盛況です。プリントをたくさん持って帰る生徒もいます。明日の火曜日と木曜日も実施しますので、奮って参加してください。

6月17日 PTAバレーボール大会

毎年この時期、テスト前の土曜日にPTA主催のバレーボール大会が行われます。今年は37名の参加があり、大いに盛り上がった大会となりました。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。(ちなみに結果は、教員チームの2連覇となりました。)

6月16日 平和講演会

「イラクのこどもを救う会」代表の西谷文和さんをお招きし、平和講演会を行いました。イラクやアフガニスタン、シリア、南スーダンなどのレポートをテレビなどのメディアを通じて行われている西谷さんから、「なぜ戦争が起こるのか」「どうしたら平和になるのか」「私たちにできることは何なのか」を考える機会を与えていただきました。

6月13・14日 1年生宿泊学習

6月13日(火)~6月14日(水)の1泊2日の1年生の宿泊学習の状況です。逐次、午前8時30分から午後5時までの間で更新していきますので、ご覧ください。

 

14日水曜日午後3時10分頃に、バスが帰着しました。下車・荷物受け取りを済ませて、30分までにすべてのクラスが解散しました。全員怪我もなく元気です。一部のクラブに参加する生徒以外は、全員、家路に着きました。これにて、1年生の宿泊訓練の掲載を終わります。ご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

近江八幡休暇村での活動をすべて終え、退村式を済ませました。生徒の行動が機敏で、予定より約15分早く宿舎を出発しました。

 

生徒の行動が迅速で、早々といかだレースも終了し、予定より30分も早く昼食タイムとなりました。

完成したいかだと記念撮影した後、いよいよ琵琶湖に漕ぎ出しました。いかだレース開催です。

いかだが完成し、記念撮影です。
予定より15分早く集合でき、体験開始です。代議員の挨拶の後、インストラクタの方からの説明。その後、各クラス毎でいかだを作ります。

朝食の片付けをし、いかだの体験活動準備をして、いざ琵琶湖岸へ!

6月14日水曜日、宿泊学習2日目の朝です。良い天気で琵琶湖の景色も最高で、とても気持ちの良い朝を迎えています。

起床のあと、朝食の準備をし、朝食をいただきました。

昨日は、怪我や体調不良も特になく、数名がバス酔いした程度で過ごすことができました。今日も全員元気に朝を迎えています。

夕食後、20時からクラスレクの時間です。各クラス準備してきたレクで、全員で楽しい時間を過ごしました。クラスレクのときも、生徒は活動する部屋の前で脱いだスリッパ等をきちんと揃えています。校外でもマナーを守れています。

食事準備を終えて、「いただきます」の挨拶をし、楽しい夕食です。

入浴を済ませた後、夕食の準備を食事係りがしました。

近江八幡の休暇村に予定の時間に到着しました。入村式を済ませ、このあとの予定は、入浴17時30分~・夕食19時00分~・クラスレク20時00分~と続きます。これ以降の様子につきましては、写真の到着の関係上、明日の朝の更新と致します。

 

スカイアドベンチャーのすべての体験活動を終え、閉校式を行いました。このあと、またバスで近江八幡の休暇村に向かいます。

 

彦根スカイアドベンチャーのハイエレメントの全容です。天気は素晴らしく、風も気持ちよく、琵琶湖方面の景色もとても良いです。

 

クラス写真が終わり、お待ちかねの昼食タイムです。

ローエレメント・ハイエレメントの活動を終えて、クラス写真を撮影しました。写真はその一部です。

ハイエレメントの様子です。高所恐怖症の人には、かなりきついです…。こちらはチームワークより一人ひとりの心との戦いになります。ちなみに高さは8メートル・マンションの3階程度の高さとのことです。

彦根スカイアドベンチャーのローエレメントの様子です。チーム全員の意気のあった協力が必要です。

ほぼ予定通り、彦根のスカイアドベンチャーに到着し、開校式を行いました。このあと、ハイエレメントとローエレメントに挑戦します。
多賀サービスエリアでトイレ休憩です。

バス車内の様子です。

1年生は、7時30分に体育館に集合し、7時45分にバスに乗車、同50分にバスが学校を出発しました。一人の欠席者もなく、全員元気に出発していきました。

6月12日 初任者研修

初任者の研究授業に枚方市教育委員会より指導・助言に来ていただきました。良かったところを褒めていただき、課題を指摘していただきました。

6月9日 生徒総会 教育実習終了

生徒総会を行い、生徒会の活動方針が決定されました。今年度の生徒会目標は、「思いやり積極的に行動できる楽しい学校」です。一人ひとりの力で達成してほしいと思います。

3週間の教育実習が終了しました。研究授業や先生方の前でのあいさつなど、緊張の連続だったようです。立派な先生になってください。

6月2日 修学旅行 帰校情報

17時55分 1台目のバスが帰校し、18時10分頃までには全員校門を出ました。

17時39分 久御山八幡の出口を出ました。到着時間は予定時間の10分から15分遅れと思います。

17時20分 ギリギリ渋滞に捲き込まれる前に宝塚豊中吹田を通過し、まもなく茨木です。

16時29分  トイレ休憩を済ませて西宮名塩を出発しました。25分の遅れです。高速道路が混雑しかけています。

15時27分 大塚美術館での鑑賞とクラス写真を終えて、学校に向けて出発しました。途中で西宮名塩SAでトイレ休憩の予定です。現在予定より25分遅れています。

6月2日 修学旅行 20

大塚美術館では世界の名画などのレプリカを観ることができます。ほとんどの美術館は写真撮影はNGですが、大塚美術館はある程度大丈夫です。

6月2日 修学旅行 19

お土産タイムの風景です。

6月2日 修学旅行 18

鳴門公園に30分遅れて到着しました。ここで昼食です。半分のクラスが昼食で半分のクラスがお土産です。昼食会場の窓から鳴門大橋が見渡せます。

6月2日 修学旅行 17

昨夜のクラスレクレーション、花火などの様子です。朝食後、宿舎の方に挨拶を済ませ、部屋の片付けと荷物整理をしバスに乗り込みました。大塚美術館に向かいます。

6月2日 修学旅行 16

サンパレス室戸の昨夜と今朝の様子です。

6月2日 修学旅行 15

昨夜の夕食、クラスレクレーション、花火などの様子です。

6月1日 修学旅行 14

宿舎明星に着きました。2,3組がお世話になります。宿舎の目の前に弘法大師像があります。

6月1日 1年生自転車交通安全教室

自転車が関連する交通事故は全事故の約2割と言われています。ルールを守り、安全に自転車を運転し、事故の加害者にも被害者にもならないために、枚方警察交通課の警察官に来校していただき、お話を伺いました。

6月1日 修学旅行 13

塩作り体験です。

6月1日 修学旅行 12

パドルボートとマリン体験です。

6月1日 修学旅行 11

4,5組のジオパークです。

6月1日 修学旅行10

一組と三組が参加のマリン体験です。

6月1日 修学旅行 9

体験学習と退村式です。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

6月1日 修学旅行 8

修学旅行2日目です。1日目終了で体調不良などの生徒はいないとのことです。本日の高知の朝日と家業体験学習の様子です。

5月31日 修学旅行 7

各民泊場所に移動し、体験活動を行っています。

5月31日 修学旅行 6

入村式の様子です。このあと、民泊先の方々にそれぞれ挨拶をし、車に乗せていただいて、各民泊に移動します。予定よりかなり遅くなりましたが、これから体験活動に入ります。

5月31日 修学旅行 5

海岸の綺麗な浜で楽しんでいます。昼食を終えて、民泊の入村式の場所に移動します。約40分くらいかかります。

5月31日 修学旅行 4

道の駅東洋町に着きました。今からクラス写真と昼食です。約40分くらい遅れています。

5月31日 修学旅行 3

鳴門市から徳島市を通り小松島までの道が混んでたため、更にバスが遅くなっています。小松島の道の駅で臨時のトイレ休憩です。

5月31日 修学旅行 2

淡路サービスエリアで最初の休憩です。橋本から大山崎までの渋滞で約30分遅れです。全員元気です。バス酔いもありません。

5月31日 修学旅行 1

本日より3年生は、2泊3日の修学旅行です。武道場で集合後、校長先生や代議員、担当の茅根先生のの話のあと、乗車し、約5分遅れで出発しました。

5月26日 2年生 校外学習

 本日は、2年生の校外学習です。今年度の2年生は「人と防災未来センター」と「須磨海浜水族園」(昨日の雨のため、当初の森林植物園の予定を雨プログラムのに変更しています。)を周る予定です。防災未来センターは、10月21日の防災訓練に向けての事前学習も兼ねています。

 16時40分現在:先頭のバスが樟葉駅付近に達しました。間もなく学校に帰着します。

なかなか楽しそうな風景です。

オリエンテーリングは館外も巡ります。

オリエンテーリング続き。班毎に頑張って答えを探しています。

オリエンテーリング続きです。

イルカショーのあとは、班に分かれてオリエンテーリングです。

もう1枚おまけのイルカショー。

イルカショーその3

イルカショー続き。

日陰の昼食場所。

昼食の様子です。

須磨水族館に到着し、昼食を食べています。

昨夜の雨で屋外でのクラス活動ができないため、雨プログラムの須磨水族館での昼食です。

このようなブースも設けられています。

頑張っています。

広い館内で調べるところはたくさんあります。

調べ学習。熱心に行っています。

調べ学習が進んでいます。

調べ学習続き。混雑しています。

調べ学習続き。

調べ学習。

調べ学習を始めました。

人と防災未来センターに到着し、体験談を聞いています。

人と防災未来センター前での様子です。

人と防災未来センターに到着しました。

バス車内の様子です。

バス乗車中です。

学校を出発し、バス乗り場に向かっています。

代議員の挨拶です。

朝の集合です。

5月26日  初任者研究授業

初任者は年間3回、各学期に1度、研究授業を行い、本校教員だけでなく教育委員会の指導の下、授業力の向上を目指すことになっています。本年度、第1回目の研究授業を行いました。

5月24日 教育実習

今週の月曜日より教育実習が始まり、1名が3週間、教師になるために実習を行います。

5月22日 図書室の様子

昼休みの図書室の様子です。図書委員は、学校図書館システムの研修を経て、実用化しています。

5月22日 第1回小中一貫推進事業全体会

第三中学校で、殿山第二小学校、牧野小学校、三中の教職員が一堂に会し、小中一貫推進事業の全体会を行いました。その後、学習部会、専門部会に分かれ、学力向上に向けた取組について話し合いを行いました。

5月19日 プール掃除

授業とクラブ活動のため、水泳部がプールの清掃を行ってくれました。

5月17日 3年保護者集会

3年生を対象に保護者集会を行いました。学年の様子の話や進路、修学旅行についての説明等を行いました。130名の保護者に参加していただき、ありがとうございました。

5月15日 まなびんぐ塾

テスト前のまなびんぐ塾の様子です。多くの生徒で図書室の椅子が足りないほどでした。講師の先生方も大忙しでした。

5月13日 土曜参観

今年度第1回目の土曜授業を行い、1~3限を参観授業としました。悪天候の中、284世帯の保護者の皆さまに参観していただきました。ありがとうございました。3限後はPTAの予算総会があり、全ての議案が可決されました。

5月10日 生徒集会 クラブ表彰

生徒集会があり、生徒会から公共物を大切にしょうという呼びかけがありました。故障している冷水機は、みんなの行動から判断され、修理される予定です。

5月9日 まなびんぐ塾

第1回のまなびんぐ塾(放課後自習教室)がありました。約60名の登録で、30名程が参加しました。本年度は、全学年どの曜日に参加してもよいことになっています。明日からテスト1週間前です。奮って参加してください。

5月8日 前期専門委員会

前期の専門委員会活動が本格的に始動しました。専門委員長を中心によりよい学校をみんなで作っていきましょう!

4月29日 まなびんぐ塾(放課後自習教室)

まなびんぐ塾(放課後自習教室)について、各クラス、下のポスターを掲示してお知らせしています。参加するには以前配布したプリントから登録が必要です。奮って参加してください。今年度は週2回から3回に変更し、回数を増やしています。

4月27日 枚方市立学校園情報メールについて

枚方市立学校園情報メール配信システム(ミルメール)の加入状況(4月27日現在)は、全学年で62%です。これは、あくまでも速報的な補完手段でありますが、今後、宿泊行事などの学校行事について、当該学年にお知らせする予定です。可能な限り登録をお願いします。登録は「危機管理関係の情報」より→

4月24日 クラブ活動 1年生本入部

先週の金曜日に各クラブ集会を行い、本入部となりました。本日より本格的な練習が始まっています。

4月22日 PTA役員会、実行委員会、合同委員会

 PTA役員会、実行委員会、合同委員会を行い、土曜日にも関わらず、多くの保護者の方々に集まっていただきました。ありがとうございました。1年間よろしくお願いします。中庭の花が美しく咲いています。

4月21日 あいさつ運動

本校では毎日、生徒会役員、クラブ、教職員によるあいさつ運動が行われています。

4月14日 授業参観 学級懇談会

授業参観と学級懇談会を行いました。約260世帯の保護者の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。

4月13日 新入生オリエンテーション

生徒会主催の新入生オリエンテーションを行い、生徒会や委員会、クラブ活動などについて説明がありました。クラブ紹介では各クラブ、工夫を凝らした発表をしていました。

4月13日 離任式

離任式を行い、これまでお世話になった先生方に感謝の意を伝えました。

4月12日 あいさつ運動・春の交通安全指導

始業式より3日間、全校教員によるあいさつ運動を行っています。また、本日より、春の交通安全の取組として、校区3ヶ所で安全指導を実施します。

4月11日 クラス発表・始業式・対面式

始業式と対面式を行いました。始業式では、どの学年も緊張した面持ちで体育館に入ってくる姿が印象的でした。生徒会長と1年生の代表がそれぞれあいさつを行い、生徒会主催の入学式である対面式も行いました。

4月7日 入学式

第58回入学式を行い、201名の新入生が入学しました。出会いを大切にし、有意義な中学校生活を送ってください。

4月6日 入学式準備

 新2年生が明日の入学式の準備を早朝より行ってくれました。きびきびと行動し、万全の準備ができました。吹奏楽部の準備もバッチリです。

4月1日

新年度を迎え、入学、進級されるみなさん、おめでとうございます!今年度も有意義な年にしましょう!(写真は、昨年度の文化祭、3年学年合唱の様子)

校舎は、平成23年8月に全面改築しました

中庭東から