ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    公益的な活動を行うNPO法人を支援します!

    • [公開日:2018年4月26日]
    • [更新日:2023年12月1日]
    • ページ番号:4048

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    皆さまからの寄附金がNPO法人の支援に活用されます。

    枚方市には、公益的な活動を行うNPO法人に対して、皆さまからの寄附により補助を行う制度として、「NPO活動応援基金」があります。NPO活動応援基金は、社会貢献を考えていただける皆さまから寄せられた寄附金を積み立て、市内で活躍するNPO法人を支援するものです。社会貢献活動を進めるNPOの活動への支援として、皆さまの寄附をお待ちしております。

    枚方市NPO活動応援基金

    NPO活動応援基金は、社会貢献をめざす皆さまからの寄附金を活用するために創設したもので、寄附をしていただいた方が個人の場合は、地方公共団体への寄附金として、ふるさと寄附金(ふるさと納税制度)の対象となります。

    ふるさと寄附金(ふるさと納税制度)

    自治体に対して、通常2,000円を超える寄附を行った場合、個人住民税と所得税から控除を受けることができる制度です。また、平成28年7月1日の受付分から、個人で1万円以上の寄附をいただきました方は、返礼品を選ぶことができます。

    ふるさと寄附金の詳細については、こちらをクリック(別ウインドウで開く)

    ワンストップ特例制度

    一定の条件を満たした方であれば、確定申告が不要となる「ワンストップ特例制度」がありますので、利用される場合は、制度の内容をご確認のうえ、「ワンストップ特例申請書」を枚方市役所(広報プロモーション課)へご提出ください。

    ワンストップ特例制度の詳細については、こちらをクリック(別ウインドウで開く)


    枚方市NPO活動応援基金では、寄附の活用先が指定できます。

    枚方市NPO活動応援基金では、寄附の活用先を指定しない「一般寄附」(=NPO活動全般に対する寄附)と特定の団体を指定する「団体希望寄附」があります。

    寄附金は、枚方市NPO活動応援基金支援審査会の審査を経て、市が補助金の交付先及び補助金額を決定します。寄附をいただいた方の活用先の希望については、審査にあたり尊重しますが、必ずしも指定どおりの活用先に補助できるものではありません。なお、指定どおりに活用されなかった寄附金については、NPO活動全般に対する寄附(一般寄附)として活用させていただき、寄附者に返還できませんので、ご了承ください。

    団体希望寄附として指定できる登録団体

    令和5年度登録団体(全9団体)
    No.団体名登録状況
    1すがはらひがし新規
    2関西生活文化研究会おでかけ継続
    3スノック継続
    4ひまわり七宝継続
    5枚方市手話通訳協会継続
    6えほんのお部屋ひまわり畑継続
    7
    陽だまりの会継続
    8ハーモニークラブ継続
    9コーチズ大阪継続

    NPO活動応援基金支援審査会

    枚方市NPO活動応援基金の寄附金を活用して交付する補助金の補助対象事業等に関する審査するために設置された附属機関です。委員は、学識経験者・市民団体または関係団体を代表する方などです。

    枚方市NPO活動応援基金支援審査会については、こちらをクリック(別ウインドウで開く)


    寄附のお申込み方法

    寄附をお申込みいただく方法については、次の2通りの方法があります。

      1.寄附申込書を市民活動課の窓口に提出

      2.ふるさと納税ポータルサイト(さとふる・ふるさとチョイス・楽天ふるさと納税)によるお申込み

    寄附のお申込みをされる方はこちらをクリック(別ウインドウで開く)


    補助を受ける方法(NPO法人の皆さまへ)

    枚方市NPO活動応援基金支援審査会の補助を受ける場合、実施事業の前年度に団体登録をした後、補助金交付申請を行う必要があります。補助金交付決定を受けた団体は、中間報告や完了報告を提出する必要があります。

    詳細は、こちらをクリック(別ウインドウで開く)


    枚方市NPO活動応援基金が補助する事業について

    枚方市NPO活動応援基金への寄附金を活用し、補助金を交付した事業についての実績を掲載しています。

    補助事業の実績報告については、こちらをクリック(別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    枚方市役所 市長公室 市民活動課 (直通)

    電話: 072-841-1273

    ファックス: 072-841-5133

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム