ページの先頭です
メニューの終端です。

「NPO活動応援基金」への寄附を受け付けています

[2017年1月26日]

ID:4048

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

NPO活動応援基金をご存知ですか?

枚方市には、公益的な活動を行うNPO法人を支援するため、みなさまからの寄附を積み立て、NPO法人に対して補助を行う制度、「NPO活動応援基金」があります。これは、寄附を通して社会貢献を考える市民や団体・法人等の皆さんから寄せられた寄附金を積み立て、市内で活躍するNPO法人の活動を支援するもので、寄附をしていただくと、地方公共団体への寄附金として、税の優遇制度があります。社会貢献活動を進めるNPOの活動への支援として、みなさまの寄附をお待ちしています。
枚方市NPO活動応援基金の情報はこちらへ(ひらかた市民活動支援センターのページ)(別ウインドウで開く)

寄附のお申し込み方法

寄附申込書によりお手続きいただく場合

所定の「寄附申込書」を市民活動課にご提出ください。後日、寄附金の納入に必要な納付書をお送りしますので、最寄りの市指定金融機関でお振込みください。「寄附申込書」は市民活動課、ひらかた市民活動支援センター(サプリ村野内)にありますが、市ホームページからダウンロードすることもできます。

添付ファイル

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

ポータルサイトによりお手続きいただく場合

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、または「ふるさとチョイス」から、お申し込みフォームに必要事項を入力することで、お手続きいただけます。詳しくは、寄附のお申し込み方法のホームページにある「ポータルサイトによりお手続きいただく方法」をご覧ください。

寄附のお申し込み方法(税制課ホームページへ)

寄附をされる際に活用先の希望ができます

基金はNPO活動全般に活用することを目的としていますが、寄附をされる際に、特定の活動分野や団体といった活用先を希望することができます。希望できる活用先には「活動分野希望寄附」と「団体希望寄附」の2種類があります。

1.「活動分野希望寄附」

  1. 保健・医療・福祉
  2. 学術・文化・芸術
  3. 環境
  4. まちづくり
  5. 国際・平和・人権
  6. 子ども・男女共同参画
  7. その他(経済活動の活性化・団体支援)

以上、7つの活動分野から支援対象を選ぶことができます。

2.「団体希望寄附」

具体的に支援したい団体が決まっている場合や、活動内容に共感できる団体の支援を希望することができます(希望できるのは、あらかじめ基金へ登録された団体に限ります)。
(注意)寄附金は、「枚方市NPO活動応援基金」へ積み立てたのち、枚方市NPO活動応援基金支援審査会の審査を経て、市が補助先および補助金額を決定します。ご希望いただいた活用先については、審査にあたり尊重しますが、必ずしも希望どおりに補助できるものではありません。(寄附者の希望どおり活用ができなかった寄附金については、NPO活動全般に対する寄附として活用させていただきます。)また、ご希望に添えなかった場合でも寄附金を返還することはできませんのでご了承ください。

寄附金控除について

枚方市「ふるさと寄附金」の対象です

NPO活動応援基金への寄附は、ふるさと寄附金(ふるさと納税制度)の対象です。
ふるさと寄附金とは、自治体に対して通常2,000円を超える寄附を行った場合、個人住民税と所得税から控除を受けることができる制度です。
応援したい自治体や事業を選んで寄附することで、税金の使い道を指定することができる制度ともいえます。
平成28年7月1日の受付分より、個人で1万円以上の寄附をいただきました方は、返礼品をお選びいただけるようになりました。
詳しくは下記のページをご覧ください。
ふるさと寄附金(税制課ホームページへ)

ふるさと寄附金ワンストップ特例制度について

一定の条件(※)を満たした方(個人に限る。)はワンストップ特例制度により確定申告が不要になります。
ワンストップ特例制度を利用される場合には、「ワンストップ特例申請書」を枚方市役所(市民税課)へご提出ください。
制度の詳細については下記のページをご覧ください。
※もともと確定申告(または市町村への住民税申告)が必要ない給与所得者等であること、1年間の寄附先団体が5団体以内であること
ふるさと寄附金 ワンストップ特例制度について(市民税課ホームページへ)

お問い合わせ

市民活動課(直通)

電話: 072-841-1273

ファクス: 072-841-5133

お問い合わせフォーム


「NPO活動応援基金」への寄附を受け付けていますへの別ルート