ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    寄附のお申込み

    • [公開日:2021年4月1日]
    • [更新日:2024年3月1日]
    • ページ番号:5245

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     枚方市では、「ポータルサイト」と「寄附申込書」の2通りの申し込み方法があります。

    (1)ふるさと納税専門ポータルサイト

    「さとふる」「ふるさとチョイス(及びセゾンのふるさと納税、au PAY ふるさと納税)」「楽天ふるさと納税」から、寄附のお申し込みや返礼品の閲覧ができます。詳しくは、以下のバナーをクリックしてご確認ください。

    ふるらぼのバナー画像

    ※枚方市では、返礼品の発注から発送までの業務を、株式会社さとふるへ委託しています。
    ※ポータルサイトのシステムメンテナンス等のため、寄附の受付ができない場合があります。了承ください。

    !!ご注意ください!!

    ふるさと寄附金に関する詐欺サイトが報告されています。
    枚方市において、インターネットでお申込みできるサイトは「さとふる」「ふるさとチョイス(及びセゾンのふるさと納税、au PAY ふるさと納税)」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」のみですので、ご利用の際はくれぐれもご注意ください。

    (2)寄附申込書

    お申し込み手順

    1.寄附申込書への記入

     寄附の使い道によって、寄附申込書が異なります。必要事項をご記入いただき、寄附先の担当課へお申込みください。(窓口持参、郵送、メールのいずれかとなります)

    寄附申込書

    • (1)寄附申込書 (ワード形式、22.98KB)

      「新型コロナウイルス感染症対策に関する取組に活用」に寄附される場合

    • (2)寄附申込書 (ワード形式、62.50KB)

      「里山保全活動の推進」「緑化活動の推進」「安心・安全施策の推進」「環境保全並びにごみ減量や循環型社会形成の推進」「社会福祉事業の推進」「子どもの夢を育む取り組みの推進」「子どもに本を届ける事業の推進」「動物愛護に係る事業の推進」「文化財の保存及び活用」「ひらかた万博の推進」「枚方宿地区賑わい創出の推進」「その他、市の施策全般」に寄附される場合

    • (3)寄附申込書 (ワード形式、52.00KB)

      「NPO活動の活性化と健全発展の支援」に寄附される場合

    それぞれの取り組みについては、「寄附の使い道および申込み先について」をご覧ください。

    2.納付

    枚方市から納付書をお送りしますので、指定の金融機関でお支払いください。

    3.返礼品の受取り ※対象の方のみ

    枚方市外在住者で個人として5000円以上寄附された方には選択いただいた返礼品をお送りします。

    ※令和元年(2019年)6月1日から枚方市民には返礼品の提供は行えませんのでご注意ください。

    寄附のお申し込み先

    確定申告について

    所得税の還付、翌年の住民税の税額控除を受けるために申告してください。(寄附いただいた方には、枚方市より「寄附金受領証明書」を送付しますので、大切に保管してください。)

    ※ワンストップ特例制度(確定申告を行わなくても、ふるさと寄附金の寄付金控除を受けることができる仕組み)はこちらから。

    広報プロモーション課ふるさと寄附金のページへ