ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさと寄附金(ふるさと納税)

[2017年4月1日]

ID:9327

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと寄附金協力事業者(返礼品提供事業者)の追加募集について

枚方市では、「ふるさと寄附金(納税)制度」を通じて本市の魅力を広くPRするとともに、財源確保および地域産業の活性化等を図るため、個人で一定額以上の寄附をいただいた方に返礼品を送付する「枚方市ふるさと寄附金推進事業」を実施しています。
今般、同事業のさらなる充実を図るため、寄附が最も多くなる平成29年12月に向け、平成30年3月31日までを登録期間とする返礼品および協力事業者を募集します。

ふるさと寄附金協力事業者(返礼品提供事業者)の追加募集について

!!!!ご注意ください!!!!

 ふるさと寄附(ふるさと納税)に関する詐欺サイトの報告がされております。
 枚方市において、インターネットでお申込みできるサイトは「ふるさとチョイス」および「さとふる」のみとなっております。
 ご利用の際は、くれぐれもご注意ください。

〈ふるさとチョイス〉
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/27210

〈さとふる〉
http://www.satofull.jp/city-hirakata-osaka/

ふるさと寄附金タイトル

人が集まるまちづくりをめざし、「ふるさと寄附金」を活用した市の魅力アップに取り組みます。

 枚方市は、大阪・京都の中間に位置し、江戸時代には東海道56番目の宿場町、また淀川を往来する三十石船の中継港として栄えた歴史を持っています。戦後はベッドタウンとして人口が急増し、今や約40万人を抱える都市に成長しました。(平成26年に中核市へ移行)

 しかし、全国的な傾向と同様、枚方市も人口減少に転じており、市民の定住や市外からの転入を促進するための都市の魅力づくりが最大の課題となっています。その財源の確保に向け、平成28年12月より「ふるさと寄附」のお礼品のラインナップを大幅に増やしました。
 さらに、平成29年4月1日にふるさと寄附金のお礼品の追加・変更を行いました。

 全国にPRできる本市の魅力が詰まったさまざまな商品や体験メニューを揃えることができましたので、財源の確保に加え、市内産業の発展に資するためにも、本市へのご支援を心からお願いいたします。

しちょう

平成29年4月1日受付分からお礼品を拡充しました

 平成29年4月1日受付分からお礼品を拡充しました。
 牛肉や銘菓、化粧品などのほか、枚方市出身のバンド「アンダーグラフ」さんのグッズなどを追加しました。

寄附額

(1)

10,000円以上(30,000円未満)

(2)

30,000円以上(50,000円未満)

(3)

50,000円以上(100,000円未満)

(4)

100,000円以上

 

 お礼品の詳細については、こちらのバナーをクリックしてご確認ください。

satofull

※枚方市では、お礼品の発注から発送までの業務を、株式会社さとふるへ委託しております。

ポータルサイト

 枚方市では、ふるさと納税専門ポータルサイト『さとふる』および『ふるさとチョイス』から寄附のお申し込みができます。
 詳しくは、以下のバナーをクリックしてご確認ください。
satofull2
ふるさとチョイスバナー

ふるさと寄附の制度

 「ふるさと寄附金(ふるさと納税)」とは、「ふるさと」に対し貢献または応援したいという納税者の皆さんの思いを実現する観点から、平成20年度の税制改正において創設された制度で、都道府県や市区町村に2,000円を超える寄附を行った場合に、一定の限度額まで個人住民税と所得税の一部が減額されるというものです。

 なお、ここにいう「ふるさと」とは、生まれ育った地域に限らず、全国の都道府県または市町村を指します。したがいまして、枚方市にお住まいの方もそうでない方も、枚方市に寄附していただいた場合は、この「ふるさと寄附金」の対象になります。

 

寄附の使い道および申込み先について

寄附のお申込み方法

satofull2
kifuonegai

お問合せ先

枚方市のふるさと寄附に関するお問合せ

  総合政策部 ひらかた魅力推進課 【別館5階】  
     電話:072-841-1229
     Eメール:miryoku@city.hirakata.osaka.jp

税額控除などの税の制度に関するお問合せ

  財務部 税務室 市民税課 【本館2階】        
  電話:072-841-1353  
     Eメール:sizei@city.hirakata.osaka.jp

寄附のお申込み、お問合せ

  寄附先担当課コチラからご確認ください


ふるさと寄附金(ふるさと納税)への別ルート