ページの先頭です
メニューの終端です。

みまもりあいステッカーを利用しませんか

[2021年4月6日]

ID:30786

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みまもりあいステッカーの入会金及び年間利用料(初回1年分)を補助します

みまもりあいステッカーとは

  認知症等による徘徊で居場所が分からなくなった際、身元判明・早期保護・事故防止の一助となるステッカーです。普段、利用者は衣服や靴、バッグ、つえなどにステッカーを貼りつけておくだけです。もし行方不明になった時には発見者が、ステッカー記載のフリーダイヤルとIDで、予め登録した方に連絡できるシステムとなっており、個人情報は守られます。


みまもりあいステッカー見本

対象者

以下の(1)~(3)のいずれにもあてまはる方を介護しているご家族等


(1)枚方市内に住所があり、在宅で生活をしている方

(2)要介護または要支援認定をお持ちの方(介護認定申請の予定・検討中を含みます)

(3)認知症(若年性認知症を含む)による徘徊症状がみられる方

利用について

(1)ステッカー48枚をお渡しします
(2)初回1年間は無料でお試しいただけます。

※入会金2,000円及び初回1年分の年間利用料3,600円 を補助します。
※2年目以降もステッカーの利用を希望される場合は、利用料(年間3,600円)をご負担いただくことになります。また、新たにステッカーが必要となった場合には、自己負担となります。


申請方法

下記の窓口へお越しください。

・枚方市 健康福祉総合相談担当(枚方市役所 別館1階)

・健康福祉相談センター 北部リーフ(北部支所内)

・枚方市地域包括支援センター(高齢者サポートセンター)

枚方市地域包括支援センター(高齢者サポートセンター)の場所はこちら


※緊急連絡先としてご登録いただく方(最低2名)の氏名、住所、電話番号を申込書にご記入いただきます。事前にご登録いただく方の同意を得ておいてください。

 ※申込書情報については、行方不明時の早期発見のために警察署へ情報提供いたします。

その他

・みまもりあいステッカーをご利用の方は、高齢者等が行方不明になった際に、「みまもりあいアプリ」も利用することができます。これはアプリを利用して、協力者に捜索依頼を出すことができるものです。

(※協力者は普段の生活の中で、該当の高齢者を見かけた時のお声かけをお願いするもので、積極的な捜索活動を依頼するものではありません。)

・一定期間ご利用の後に、利用状況などのアンケート調査へのご協力をお願いすることがあります。

お問い合わせ

福祉事務所(健康福祉総合相談担当)

電話: 072-841-1401

ファクス: 072-841-5711

お問い合わせフォーム


みまもりあいステッカーを利用しませんかへの別ルート

ページの先頭へ