ページの先頭です
メニューの終端です。

入園の手続き(認定こども園保育所部分 2・3号認定)

[2017年12月4日]

ID:16508

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

利用できる施設

利用できる施設の表
認定こども園

教育と保育を一体的に行う施設

●幼稚園と保育所(園)の機能や特長をあわせ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。
●保護者が働かなくなったなど、就労状況が変わった場合でも、通い慣れた園を継続して利用できます。

※認定こども園は、幼保連携型認定こども園幼稚園型認定こども園などの種類があります。

幼保連携型認定こども園は、認可幼稚園と認可保育所(園)の両方の基準を満たした園となります。園によって利用できるお子さんの対象年齢は異なりますが、基本的には0歳から5歳の保育が必要なお子さんと3歳から5歳の幼稚園に入られるお子さんを一体的にお預かりします。

幼稚園型認定こども園は、認可幼稚園が保育所(園)的な機能を備えた園になります。主に3歳から5歳の保育が必要なお子さんと幼稚園に入られるお子さんを一体的にお預かりします。

利用手続きの流れ

1 認定こども園(保育所部分)を利用される場合は、市に対して「保育の必要性」の認定の申請(2・3号認定)が必要になります。

  • 「保育の必要性」の認定、及び、利用を希望する施設の申し込みについてはこちらをご参照ください。

2 申請者の希望、認定こども園(保育所部分)の状況、保護者の事由などにより、市が利用調整やあっせんをします。

  • 利用調整・・・保護者の事由別に市が定める入所(園)の条件による点数の高い順、点数が同店の場合は申し込みの早い順で、利用の調整(選考)を行います。

3 利用先の利用調整(選考)結果に応じて、施設利用に関する契約を結ぶこととなります。認定こども園を利用される方は認定こども園と契約をしていただきます。

※ 認定こども園(幼稚園部分)は施設に直接申し込みを行います。定員を超えた場合は面接などの選考があり、内定を受けた方からの申請により、市で1号認定の上、認定こども園と施設利用に関する契約をしていただきます。

お問い合わせ

保育幼稚園入園課(直通)

電話: 072-841-1472

ファクス: 072-841-4319

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

保育幼稚園入園課


ページの先頭へ