ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    弾道ミサイルによる武力攻撃等事態の発生時の行動等について

    • [公開日:2023年4月13日]
    • [更新日:2023年4月13日]
    • ページ番号:11659

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【全国瞬時警報システム(Jアラート)からのお知らせ】

    弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合、Jアラートシステムにより、国から注意が必要な地域に対して(注)、弾道ミサイルが発射された旨の情報を伝達し、避難を呼びかけます。

     具体的には、国からJアラート情報の伝達を受けると、枚方市では瞬時に市の防災行政無線が自動起動して、屋外スピーカーから音声による情報を流すほか、携帯電話のキャリアではエリアメール・緊急速報メールで情報をプッシュ型により、24時間夜間においても配信いたします。

    また、Jアラートで発信される情報は、報道機関により、テレビ、ラジオからも情報伝達が行われるほか、大阪府が発信する防災情報メールに連動して、枚方市公式LINE(ライン)からも、登録者に対してJアラートの情報を自動配信します。

    (注):Jアラートによる情報伝達は、飛来する弾道ミサイルに注意が必要な地域に幅広く行われ、大阪府(枚方市)では、近畿、中国地方に飛来する可能性がある場合に伝達されます。(ミサイルの飛翔状況に応じ変更の可能性があります。)

    枚方市では、本市に対してJアラート情報が伝達された場合には、24時間体制で覚知・情報収集できるように備えています。

    【市民の皆様にとっていただきたい行動】

    【 屋外にいる場合】

      ○ 近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。

    【建物がない場合】

      ○近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

    【屋内にいる場合】

      ○できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。


    (参考)

    昨今の情勢を踏まえ、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に国民がとるべき行動について内閣官房の 「国民保護ポータルサイト(http://www.kokuminhogo.go.jp/(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く))」に下記の内容が掲載されましたので、お知らせします。

    ●「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」⇒詳細はこちら(別ウインドウで開く)

    ●「北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について⇒詳細はこちら(別ウインドウで開く)

    ●「北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A⇒詳細はこちら(別ウインドウで開く)

    【落下物等について】

    付近等に落下した不審物を発見した場合は、決して近寄らず、直ちに警察又は消防に連絡して下さい。部品等であっても有害物質が付着している場合があります。