FAQ(よくある質問)
他市町村の戸籍証明が欲しいのですが、郵送で請求できますか。
- [公開日:2011年12月25日]
- [更新日:2017年1月12日]
- ID:392
他市町村の戸籍証明が欲しいのですが、郵送で請求できますか。
回答
以下の4点を本籍のある市町村へ送付してください。
- 申請書(便箋等に以下の項目を記入してください)
(1)本籍・筆頭者名
(2)使用目的・提出先
(3)欲しい証明書の種類と通数
(4)請求者の氏名・住所および日中連絡の取れる電話番号 - 返信用封筒
- 手数料(郵便定額小為替)
- 請求者の本人確認できるもの(自動車運転免許証等のコピー等)
また、申請書はホームページからもダウンロードできます。
関連ホームページ
お問い合わせ
市民生活部 市民課 戸籍担当
電話番号: 072-841-1308
ファクス番号: 072-841-3039
電話番号のかけ間違いにご注意ください!