ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の森(鏡伝池緑地)は指定管理者が運営

[2017年4月13日]

ID:4605

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お知らせ

平成29年度から、市民の森は指定管理者の「京阪ひらかたみどりグループ」が運営しています。

詳しくは、次に記載のホームページをご覧ください。

<市民の森ホームページ>
http://shimin-mori.com/

また、市民の森のこれまでのホームページを以下のとおり掲載していますので参考にしてください。

【参考】市民の森(鏡伝池緑地)

市民の森 (鏡伝池緑地)の写真

枚方北部に位置する「市民の森」は、閑静な住宅街に囲まれた中にある緑地公園で、「緑と太陽と文化のまち」のスローガンのもと市政35年を記念して建設されました。

約2万6千平方メートルある広大な敷地面積に、約1万2千本もの樹木が植えられ花しょうぶ園、花壇、せせらぎの森、芝生広場など8つのゾーンに分かれており、中でも鏡伝池は野鳥の観察の場として、自然に親しみ学ぶ場として、バードウォッチングに最適です。

※駐車場に限りがございますので、ご来園の際には公共交通機関をご利用ください。

※園内では犬や猫などのペットを連れて入る事や、自転車・バイクの乗り入れを禁止しています。

ご案内

園内マップ

遊具施設が新しくなりました。

遊具の写真1
遊具の写真2

幼児用のすべり台やコンビネーション遊具など、見て楽しい、遊んで楽しい遊具を設置しました。

 ご家族やご友人など、お誘い合わせのうえ是非ご利用ください。

◇コミュニティ広場

コミュニティ広場の写真
花壇の写真

管理事務所があり、催し期間になると「緑化講習会」や「展示会」が実施されます。

メイン花壇は季節に応じた花が楽しめ、心ゆくひと時を過ごせるスペースです。

◇入口広場

広場の写真

園内東側のスロープを降りれば、正面に鏡伝池が一望できます。水辺に生息する生き物や

野鳥が多く見られ、多くの愛鳥家にも人気があるスポットです。

止まり木を設置

カワセミの写真

市の鳥「カワセミ」

あずまやの写真1

管理事務所西側すぐそばの四阿(あずまや)から、野鳥が観察できる止まり木を設置しました。

タイミングがよければ、市の鳥でもある「カワセミ」をご覧頂けます。

◇せせらぎの森

せせらぎの森の写真

夏になるとたくさんの子ども達で賑わいます。きれいに整備されていて水深は浅く、小さいお子さんも安心して遊べます。

(せせらぎの水は地下水を汲み上げ利用しております。)

◇トリムの森

トリムの森の写真
あずまやの写真2

自動販売機完備

辺り一面に広がる芝生広場は、ピクニックやレクリエーションに最適な場所です。

周囲には木製遊具が設置されており、子ども達に人気があります。

※野球・サッカー等の危険球技は禁止されております。

 また園内は火気厳禁となっておりますので、バーベキュー等はご遠慮ください。

イベント案内

エビネ展

エビネ展の写真1
エビネ展の写真2

花の色や形などバラエティーに富む日本原産の野生ランで、市内愛好家の作品約100鉢を展示。

春の山野草展

春の山野草展の写真1
春の山野草展の写真2
枚方山草会が栽培した作品約200鉢を展示。

「日本さくら草展」

日本さくら草展の写真1
日本さくら草展の写真2

江戸時代に育種が進み、数百に及ぶ品種が作られた古典園芸植物です。

市民の森では、職員が栽培した約70鉢の日本さくら草を展示。

アクセス

  • アクセス方法
     京阪樟葉駅より、バス2番のりば
     京阪バス4A「市民の森」行きバス乗車、バス停「市民の森」下車すぐ
     10時から17時まで毎時07分発
  • 住所
     枚方市楠葉丘2丁目10番1号
  • 電話
     072-850-2274
  • 開園時間
     午前9時~午後5時(7月~8月 午前7時15分~午後7時)
  • 休園日
     年末(12月29日~31日)
  • 入園料
     無料
  • 駐車場
     有り15台(駐車台数には限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。)