ページの先頭です
メニューの終端です。

医療費の助成について

[2015年12月1日]

ID:4591

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市では、医療保険(健康保険)に加入されている方を対象とした保険診療による医療費の一部助成を行っています。
医療費に対する一部助成の種類は次のとおりです。

子ども医療(入・通院)

枚方市に住民登録があり、健康保険に加入している、中学校3年生(満15歳に達した最初の3月31日)までの方が対象となります(平成27年12月1日制度改正)。詳しくは、子ども医療(入・通院)のページをご覧ください。

老人医療(一部負担金相当額等一部助成)

65歳以上で、規定の障害等の認定を受けている方、障害者医療またはひとり親家庭医療の要件に該当する方が対象となります。詳しくは、老人医療(一部負担金相当額等一部助成)のページをご覧ください。

ひとり親家庭医療

事情により父か母、またはその両方がいない(父か母またはその両方が重度の障害認定を受けている場合も含みます。)18歳以下の児童と、その児童を監護している父か母または養育者が対象となります。詳しくは、ひとり親家庭医療のページをご覧ください。

障害者医療

65歳未満で、身体障害者または知的障害の重度認定を受けている方、知的障害中度と身体障害の両方の認定をうけている方が対象となります。詳しくは障害者医療のページをご覧ください。

心臓病児手術見舞金 申請書等ダウンロード

心臓病児手術見舞金 申請書等ダウンロードのページはこちら

心臓病の手術を受けた18歳未満の方で、手術日現在で枚方市に1年以上住民登録されている方(1歳未満の乳児の場合は保護者が1年以上住民登録されていること)に対し1回を限度として25,000円を支給します。請求期限は手術後1年以内です。詳しくは、医療助成課までお問い合せください。

老人保健

老人保健制度は平成20年4月1日より後期高齢者医療制度に移行しました。国民健康保険室(後期高齢者医療担当)ホームページをご参照ください。

お問い合わせ

医療助成課(直通)

電話: 072-841-1359

ファクス: 072-841-3039

お問い合わせフォーム


医療費の助成についてへの別ルート