ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    給与支払報告書の提出について

    • [公開日:2020年12月4日]
    • [更新日:2023年11月20日]
    • ページ番号:843

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和6年度の給与支払報告書総括表を、令和5年度の給与支払報告書を提出いただいた事業所に郵送しております。

    令和6年1月1日現在枚方市にお住まいの従業員については、給与支払報告書(個人別明細書)を給与支払報告書(総括表)と併せて令和6年1月31日までに枚方市役所に提出してください。

    e-mailでの受付は行っていませんので市民税課窓口にお持ちいただくか、郵送していただきますようよろしくお願いします。

    (提出先)
     〒573-8666 枚方市大垣内町2丁目1番20号
     枚方市役所 市民生活部 税務室 市民税課(市役所本館2階)


    eLTAX(エルタックス)による申告もできます。

    注意:eLTAX(エルタックス)をご利用いただくためには事前に利用届出が必要です。
    給与支払報告書等のeLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出の義務化(平成26年1月1日から)については、こちらのページをご覧ください。

    社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴う注意事項

    社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入により、平成29年度(平成28年分)以降の給与支払報告書(総括表および個人別明細書)に、法人番号・個人番号(マイナンバー)の記載が必要になりました。

    「給与支払者の個人番号または法人番号」欄について、個人事業主の方は、個人事業主本人の個人番号(マイナンバー)を記載してください。記載していただいた個人番号については、番号法の規定により、本人確認(番号確認と身元確認)をさせていただきますので、本人確認書類を提示(郵送で提出される場合は、本人確認書類の写しを添付)してください。
    なお、代理人が給与支払報告書を提出する場合は、本人確認書類として代理権確認書類、代理人の身元確認書類、個人事業主の給与支払報告書を提出される場合は、それらに加えて個人事業主本人の番号確認書類を提示(郵送で提出される場合はその写しを添付)してください。※なお個人事業主がeLTAXで給与支払報告書を提出される際、本人確認書類が必要となるのは原則初年度のみとなります。eLTAXについて詳しくはこちらのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    本人確認書類については、こちらのページをご覧ください。


    給与支払報告書(総括表)記入時の注意事項

    1. 法人の方については法人番号、個人事業主の方については個人事業主本人の個人番号を必ず記入してください。
    2. 会計事務所に事務を依頼される場合もこの総括表をご利用ください
    3. 所在地・名称などに変更がある場合は、黒ペンで変更事項を記入してください(変更事項を記入するスペースが足りない場合は連絡欄に変更内容を記入してください)
    4. その他詳しい記入方法については、下記添付ファイルをご覧ください。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    給与支払報告書(個人別明細書)記入時の注意事項

    1. 受給者氏名・フリガナ・生年月日・個人番号のほか、扶養親族等がいらっしゃる方は扶養親族等の氏名・フリガナ・個人番号を必ず記入してください。
    2. 前職分の給与支払額や社会保険料を含んでいる場合は摘要欄に記入してください。
    3. 令和5年中に退職された方についても給与支払報告書を提出してください。
    4. その他詳しい記入方法については、下記添付ファイルをご覧ください。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 市民生活部 税務室 市民税課 個人住民税担当

    電話: 072-841-1353

    ファックス: 072-841-3039

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム