ページの先頭です
メニューの終端です。

給与支払報告書のeLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出の義務化について

[2017年1月6日]

ID:612

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

給与支払報告書のeLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出の義務化について(平成26年1月1日から)

平成24年度税制改正により、国税において電子申告または光ディスク等による源泉徴収票の提出が義務づけられた特別徴収義務者(前々年の所得税の源泉徴収票の提出枚数が1,000枚以上である特別徴収義務者)は、市・府民税においても、平成26年1月1日以降に市区町村に提出する給与支払報告書については、eLTAXまたは光ディスク等により提出することが義務づけられました。

本市では、提出義務化の取扱いにともなう手続き、郵送、管理等の事業者負担の面を考慮し、eLTAXを推奨しています。

  • 提出対象者
     前年中に給与の支払いを受けた人のうち、翌年1月1日現在、枚方市内に住所を有している人です。(退職者、乙欄給与適用者、パート・アルバイト従業員等を含みます。)
    ※退職した方に対する給与支払金額が30万円以下の場合は、提出しないこともできることになっていますが、適正な課税のため、できる限り提出していただきますようお願いいたします。
  • 提出期限
     1月末日

eLTAX(エルタックス)による給与支払報告書の提出

事前にeLTAX(地方税ポータルシステム)に登録することにより、給与支払報告書等をインターネットを通じて提出することができます。
eLTAXにより給与支払報告書を提出された場合、本市では特別徴収税額を5月中旬にeLTAXを通じてのデータ(と郵送による書面の通知書の両方)で通知いたします。
※データはその年度の当初通知分のみです。

ご利用について詳しくは、eLTAXホームページ(別ウインドウで開く)またはお電話でご確認ください。

エルたろうの画像

エルたろう

本市ではeLTAXを推奨しておりますので、ご利用をお願いいたします。

  • eLTAXホームページ(別ウインドウで開く)
  • お電話でのお問い合わせ(ヘルプデスク)
     電話番号 0570-081459(全国一律市内通話料金) 045-759-3931(IP電話・PHS等をご利用の場合/通常通話料金)
     受付時間 午前8時30分から午後9時まで(土・日・祝日・年末年始12月29日から1月3日は除く)

光ディスク等による給与支払報告書の提出

光ディスク等の種類について


提出承認申請書、代表申請書の提出
(希望される場合は、読み取りテストを12月に行いますので、テスト用光ディスク等を提出してください。)

  1. 提出の承認
  2. 光ディスク等による給与支払報告書の提出(1月末日まで)
  3. 特別徴収税額通知書の送付

1.提出承認申請書、代表申請書の提出

事前の提出承認申請書の提出について

給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請は実施初年度のみとし、次年度以降は不要です。

  1. 国税において電子申告または光ディスク等による源泉徴収票の提出が義務づけられた特別徴収義務者(前々年の所得税の源泉徴収票の提出枚数が1,000枚以上である特別徴収義務者。ただし、本市への給与支払報告書の提出人数は問いません。)の場合
     事前の提出承認申請書の提出は義務づけられていませんが、円滑な事務処理のため、できるだけ提出承認申請書を提出していただくようご協力をお願いいたします。
  2. 「1.」以外の特別徴収義務者の場合
     給与支払報告書の提出期限の、3ヶ月前(10月末日)までに提出承認申請書を提出してください。なお、本市では、本市への給与支払報告書の提出人数が概ね50人以上であることを数的な面での承認の目安としています。提出があれば速やかにその適否を審査し連絡させていただきます。

「代表申請書」の提出について

関連事業所等の給与支払報告書を併せて同一の光ディスク等に含めて提出する場合は代表となる特別徴収義務者を定めて、「代表特別徴収義務者申請書」(「代表申請書」様式第2号)を提出してください。

代表申請書は、光ディスク等に記録する関連事業所等が前年度の内容から変更になる場合は改めて提出してください。

テスト用光ディスク等の提出(※テストを希望される場合)

給与支払報告書の光ディスク等による提出開始の年度のみ事前に読み取りテストを行いますので、以下の全国統一の規格等によりテスト用光ディスク等を作成し、提出してください。

既に承認を受けられた光ディスク等の規格等を変更する場合も同様です。

  • 提出するもの
     テスト用光ディスク等(1枚)※12月中に読み取りテストを行います。(テスト用光ディスク等は返却いたしません。)


※給与支払報告書は税制改正により様式が変更される場合があります。変更された場合は、様式に対応したデータで提出してください。

2.提出の承認

提出の承認・却下については文書で通知します。

3.光ディスク等による給与支払報告書の提出

前年に支払った給与について、1月末日までに提出してください。

なお、書面の総括表も併せて提出してください。総括表は人数等の内訳を記入し先頭に添付してください。(枚方市指定の総括表が送付されている場合には、必ずそちらを使用してください。)

提出するもの

  • 給与支払報告書を記録した光ディスク等(以下「給報ディスク」、正・副各1枚)
  • 書面の総括表
    ※提出される給報ディスクはテストデータと同じ規格等で作成してください。

また、給報ディスクに使用する光ディスク等(正・副)については、特別徴収義務者でご用意ください。

市・府民税特別徴収税額および月割額等の通知は、これを記録した光ディスク等(以下「税額通知ディスク」)、および書面の税額通知書にて行います。CD・DVDの場合は、給報ディスクとは別に、税額通知ディスク用として未記録のディスクも同時に提出してください。
※税額通知ディスクのみ、返却いたします。

・書面による給与支払報告書の提出
給報ディスクにより給与支払報告書を提出した場合は、書面による給与支払報告書は原則として不要です。ただし、次のような場合は、書面にて給与支払報告書を速やかに提出してください。

  1. 提出済みの給報ディスクのデータ内容に訂正がある場合
  2. 提出済みの給報ディスクに新規に追加する者がある場合
  3. 海外出張が1年以上等による非居住者や租税条約の規定に該当する者等であるため、市・府民税が課税されない場合(※給与支払報告書の摘要欄に出国日、帰国予定日および出張先の国名および該当する租税条約の条項を記入してください。)

・市町村コード欄の取扱いについて
受給者レコードの提出先市町村コード欄には、枚方市の市町村コード「272108」を記録してください。

・データの暗号化について
給報ディスクの提出の際は、自動解凍できるソフト(本市で復号する際に新たな機器等の導入を要しないもの)によりデータを暗号化してください。

4.特別徴収税額通知書の送付

「市・府民税特別徴収税額通知書」は、書面および「税額通知ディスク」により通知します。
※ディスクによるデータはその年度の当初通知分のみです。

原則としてご提出いただきました未記録の光ディスク等に内容の書き込みを行いお返しします。 

送付の時期:5月中旬

・データの暗号化について
データは、自動解凍できるソフト(各特別徴収義務者で復号する際に新たな機器等の導入を要しないもの)により暗号化します。なお、パスワードについては本市で指定したものを利用します。

・税額通知ディスクの受渡しについて
税額通知ディスクの受渡しは本市から手渡しまたは郵送により行います。同封の受領書をご返送ください。

光ディスク等による提出の廃止

光ディスク等による提出の承認を受けた後、提出を廃止する場合は「給与支払報告書の光ディスク等による提出廃止承認申請書」(様式第7号)を速やかに提出してください。

組織内ジャンル

税務室 市民税課


給与支払報告書のeLTAX(エルタックス)または光ディスク等による提出の義務化についてへの別ルート