ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    毎日の子育てに疲れたとき、「一時預かり リフレッシュ券」でココロもカラダも健康に!

    • [公開日:2022年7月28日]
    • [更新日:2022年7月29日]
    • ページ番号:46121

    令和4年9月から、リフレッシュを目的とした一時預かりを2日間無料で利用できる「一時預かり リフレッシュ券」を導入します。
    在宅での子育てで疲れたとき、お子さんと元気に過ごすためにもリフレッシュ券でお子さんを預けてご自身のココロとカラダをリラックスさせませんか。

    一時預かりとは

    一時預かりとは、おおむね生後6か月から就学前までの乳幼児を一時的にお預かりする事業で、市内の私立保育所と認定こども園14か所で実施しています。


    利用登録

    一時預かりを利用するには実施園で事前登録が必要です。
    登録の際には、各実施園が大事なお子さんを預かるにあたって、お子さんの成長・健康状態、自宅での様子などをお伺いします。母子健康手帳を持参のうえ直接実施園にお越しください。一度利用登録しておくと、いざという時に直接一時預かりの利用申し込みをすることができます。


    利用日時や実施園

    詳細はこちらのページをご覧ください。

    リフレッシュ券

    リフレッシュ券とは、行事への参加や自分の時間を作るなど、リフレッシュを目的とした一時預かりを2日分無料で利用できる券です。令和4年9月以降の利用分に使用できます。

    利用できる方

    次の(1)~(3)すべてに該当するときに利用できます。

    (1)保育所(園)等に入所していない(在宅で子育てをしている)

    (2)おおむね生後6か月~3歳の誕生日を迎える前日まで

    (3)枚方市在住

    配付と利用

    リフレッシュ券は8月から、登録した実施園で1人につき1セットを配付します。9月1日以降のリフレッシュを目的とした登録園での利用に使えます。
    慣らし保育など短時間での一時預かりを有料で利用した後に、リフレッシュ券を使用して無料で利用することもできます。

    利用までの手順

    1.利用登録する園を決める

    実施園14園はこちらのページをご参照ください。

    2.利用登録する日程を園と調整し、登録に行く

    登録の際は母子健康手帳を持参のうえ、お子さんと一緒にお越しください。

    3.登録とともにリフレッシュ券を受け取る

    園で発行番号や必要事項を記入の上、リフレッシュ券をお渡しします。

    4.事前に利用したい日を予約する

    利用できる人数に限りがあります。

    5.利用日当日にリフレッシュ券を切り取って園に渡す

    2回目の利用終了後にはアンケートにご協力をお願いします。