公立保育所の民営化について
- [公開日:2023年7月6日]
- [更新日:2023年7月6日]
- ページ番号:33104
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
本市では、令和4年度までに、宇山保育所をはじめ、蹉跎・小倉・宮之阪・中宮・北牧野・走谷・渚・渚西保育所の計9か所の民営化を実施し、削減した経費をさまざまな子育て施策の充実につなげてきました。
幼保連携の考え方のもと、喫緊の課題である待機児童対策など子育て施策を推進するとともに、今後の保育需要の減少時期も見据えた公立施設のあり方を示すため、平成30年11月に作成した「就学前の教育・保育施設に係るひらかたプラン」の考え方に基づき、令和5年4月に阪保育所を、令和6年4月に桜丘北保育所を民営化することを決定しました。
阪保育所・桜丘北保育所の民営化につきましては、以下の「公立保育所の民営化について~阪・桜丘北保育所の民営化~」をご参照ください。
添付ファイル
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
公立保育所の民営化につきましては、以下の「公立保育所の民営化に関する主なQ&A」をご参照ください。

関連リンク
お問い合わせ
枚方市役所 子ども未来部 子ども青少年政策課
電話: 072-841-1375
ファックス: 072-843-2244
電話番号のかけ間違いにご注意ください!