ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    AED(自動体外式除細動器)の一覧【市内コンビニエンスストア】

    • [公開日:2022年2月15日]
    • [更新日:2023年7月20日]
    • ページ番号:8667

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    AED(自動体外式除細動器)設置一覧【市内コンビニエンスストア】

    枚方市では、市民の命を守る応急救護体制を強化するため、市内の24時間営業のコンビニエンスストアに協力を得て、平成27年4月からAED(自動体外式除細動器)を順次設置しています。これまで、小・中学校や図書館などの公共施設に設置していましたが、夜間や休館日に使用できなかったため、24時間営業のコンビ二エンスストアに設置することで、常時AEDを使用できる環境を整備するものです。

    AED設置に際し、枚方市は協力コンビニエンスストア各社と協定を締結しています。
    協力いただいたコンビニエンスストアは、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン、山崎製パン株式会社デイリーヤマザキ事業統括本部、ミニストップ株式会社の5社で、協定期間は5年間です。

    AEDを設置している店舗の目印について

    AEDを設置しているコンビニエンスストアの店舗入口等に、下記のステッカーを貼っています。
    AEDを探す際の目印にしてください。

    AED設置店舗ステッカー見本
    AEDステッカー見本
    ステッカー

    設置店舗の従業員は、AED設置場所の案内や貸出業務のみを行い、現場へ出向くものではありません。
    心停止状態の傷病者が発生したその場に居合わせた方がAEDを使用して応急処置をすることになります。

    いざという時に慌てずに適切な応急処置ができるよう、枚方寝屋川消防組合では、AEDの使い方を含む救命講習を実施しています。

    枚方寝屋川消防組合(救命講習会)(別ウインドウで開く)

    AEDの操作については、下記をご参照ください。
    ※実際に店舗に設置している操作ガイドになります。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    市内のコンビニAED設置店舗

    現在、AEDを設置している店舗は添付ファイルのとおりです。
    ※店舗名と住所は、コンビニエンスストア各社のホームページでの表記を引用しています。
    ※設置店舗情報に変更があった場合は、随時更新します。

    ローソンストア100枚方山之上店は平成29年5月31日に閉店しました。

    ローソン枚方養父東町店は平成29年7月9日に閉店しました。

    セブンイレブン枚方くずは駅前店は平成29年8月31日に閉店しました。

    ローソン枚方長尾家具町1丁目店は平成29年11月24日に閉店しました。

    サークルK国道星丘店は平成29年11月30日に閉店しました。

    サークルK枚方磯島元町店は平成29年12月26日に閉店しました。

    ローソンストア100枚方須山店は令和元年8月31日に閉店しました。

    セブンイレブン枚方招堤中町店は令和2年2月26日に閉店しました。

    ファミリーマートTSUTAYA長尾店は令和2年12月18日に閉店しました。

    ファミリーマート枚方西禁野店は令和3年6月29日に撤去しました。

    ファミリーマートJR藤阪駅前店は令和4年1月31日に撤去しました。

    ミニストップ枚方山之上西町店は令和4年1月31日に閉店しました。

    ファミリーマートJR藤阪駅前店は令和4年6月16日に設置しました。

    ファミリーマート枚方田口山店の所在地が令和4年7月4日に変更となりました。

    セブンイレブン枚方田口4丁目店は令和4年8月24日に閉店しました。

    セブンイレブン枚方香里ケ丘店は令和4年8月29日に閉店しました。

    ファミリーマート枚方西禁野店に令和4年9月30日に設置しました。

    セブンイレブン枚方香里ケ丘店に令和4年11月30日に設置しました。

    ファミリマート枚方池之宮店は令和5年1月26日に閉店しました。

    セブンイレブン長尾谷町2丁目店は令和5年2月22日に設置しました。

    関連情報

    平成29年1月20日に発生した救急事案において、意識不明で倒れた男性に対し119番通報を行った際、救急隊員の指示に従い、店内に設置されているAEDを使用して人命救助を行ったファミリーマート枚方星丘店従業員の西和馬さんに感謝状を贈呈しました。下の写真は平成29年2月16日に実施した感謝状贈呈式の様子です。

    感謝状贈呈式の様子

    市は、平成28年2月19日に発生した救急事案において、心肺停止で男性が倒れていた現場までAEDを運んだことに対し、ローソン光善寺店オーナーの濱上三之助さんに感謝状を贈呈しました。
    平成27年4月から開始した本事業において、今回初めてAEDが使用され、尊い生命が救われました。写真は平成28年3月11日に実施した感謝状贈呈式の様子です。

    感謝状贈呈式(コンビニAED)