ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「令和6年能登半島地震災害義援金」にご協力を

    • [公開日:2024年1月11日]
    • [更新日:2024年1月11日]
    • ページ番号:49346

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「令和6年能登半島地震災害義援金」の募金箱を設置しています

    令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害にあわれた皆さまに心からお見舞申し上げます。

    このたびの災害による被災者を支援するため、市庁舎などに募金箱を設置し、義援金活動を行っております。

    お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社から被災地に設置される災害義援金配分委員会を通じて、全額が被災された皆さまに届けられます。

    皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。


    受付期間

    令和6年1月5日(金)から令和6年12月25日(水)まで

    なお、日本赤十字社での受付期間は令和6年1月5日(金)から令和6年12月27日(金)まで(石川県支部のみ1月4日(木)から令和6年12月27日(金)まで)となります。


    募金箱の設置場所

    市役所別館2階健康福祉政策課、本館1階受付、別館1階受付、

    津田支所、香里ケ丘支所、北部支所の6か所に設置しています。

    また、枚方市社会福祉協議会(ラポールひらかた1階等)にも募金箱を設置しております。


    領収書について

    上記の受付窓口のうち、別館2階健康福祉政策課、津田支所、香里ケ丘支所、北部支所および枚方市社会福祉協議会では、ご希望の方に領収書を発行いたします。

    募金箱に入金された場合の領収書は発行致しかねますので、領収書をご希望の方は、こちらの窓口へご持参いただくか、日本赤十字社への振り込みをご利用ください。


    直接送金する場合など

    日本赤十字社へ直接送金される場合など、当義援金の詳しい内容はこちらをご覧ください。

    日本赤十字社ホームページ(別ウインドウで開く)


    義援金詐欺にご注意を

    本市職員の名をかたり、電話や訪問で義援金を求めることはありません。

    不審な電話がかかってきた場合は、すぐに電話を切るようにしてください。

    義援金や見舞金、寄付金名目の詐欺を含め、震災に便乗した悪質商法の恐れもありますのでご注意願います。

    全国的に発生している義援金詐欺などの事例については、独立行政法人国民生活センターのホームページをご覧ください。


    関連情報