ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【R5視察・研修特集】学校における働き方改革(枚方市(笑顔プロジェクト)×滋賀県守山市)

    • [公開日:2023年10月29日]
    • [更新日:2023年10月29日]
    • ページ番号:48974

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    教職員が元気な学校は、子どもたちも元気な学校!

    笑顔の学校プロジェクト取組交流会に参加していただきました。


    10月25日(水)、滋賀県守山市の教育委員の皆様、教育委員会事務局の皆様が、視察にお越しになりました。
    8月に守山市教育委員会よりご依頼を受け行なった、本市の笑顔の学校プロジェクト(業務改善推進校)の取組紹介やワーク型研修をきっかけに、枚方市の取組に興味を持っていただきました。
    その際、ぜひ実際の様子を知りたいとのご依頼もあり、笑顔の学校プロジェクトの取組交流会に合わせて視察が実現したものです。

    守山市の方々には、会場の後ろから様子を見学するスタイルではなく、グループに一人ずつ参加していただき、実際に対話の体験をしていただきました。
    「あんなに、わいわいとお話しされるんですか?!」
    「とにかく、表情が明るくて、楽しそうで、素敵ですね!」
    「各校が、それぞれに取組を進めており、本当にできることがたくさんあるんだと感心した」
    など、とにかく、感心され、「ぜひ、守山市でもこのような取組を真似したい!」とおっしゃっていました。

    この交流をきっかけに、守山市の学校と本市の学校が取組の交流をできる機会が来ることを楽しみにしています。

    教職員課より枚方市の働き方改革の取組について説明中。

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 教職員課 (直通)

    電話: 050-7105-8040

    ファックス: 072-851-2172

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム