ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市公民連携プラットフォーム

    • [公開日:2021年10月14日]
    • [更新日:2024年3月22日]
    • ページ番号:28618

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「枚方市公民連携プラットフォーム」

    企業・大学・研究機関等(以下、「事業者」と総称します。)の皆様と枚方市の抱える課題を共有し、事業者の皆様が持つアイデアや技術等を活かして、課題の解決と市の魅力向上に向けた公民連携事業を展開していく場として、枚方市公民連携プラットフォームを構築しています。

    公民連携プラットフォームの概要

    運用イメージ
    公民連携のイメージ

    公民連携プラットフォームのねらい

    (1) 枚方市が考える課題を明確にします。

    ⇒市が考える課題を明確にして公表し、公民連携の提案を募集します。
    提案を募集する課題は、実証実験の取り組みなどの公民連携の取り組みにより積極的に解決を図ります。
    登録事業者の皆さまには、新たな課題を掲載するごとに直接通知いたします。

    (2) 公民連携に取り組みやすい環境を整えます。

    ⇒オープンデータや実証実験フィールドの提供等、公民連携事業を円滑に進めるための環境を整えます。
    また、連携実績について市ホームページ等のさまざまな媒体で情報発信し、PRを行います。

    (3)窓口を一元化して協議を円滑に進めます。

    ⇒公民連携に関するご提案やご相談について、プラットフォームを窓口として一元的にお聞きすることで、市の関係部署との共有・連携を行い、提案内容の実現に向けた検討や調整を円滑に進めます。

    公民連携プラットフォームへの登録

    提案を提出いただく際には、事前に登録が必要となります。

    以下の要領をご確認のうえ、登録手続きを行ってください

    <登録の流れ>

    (1) 以下のリンクから登録用フォームのページに移動し、必要事項を入力下さい。

    (2) 自動返信により受付メールが届きます。

    (3)後日、登録完了のご連絡をさせていただきます。

    登録用フォームはこちら(別ウインドウで開く)


    提案の提出

    公民連携プラットフォームに登録していただいた後は以下の2通りの提案が可能となります。

    1、市から提案を募集している課題に対しての提案

    2、市からの課題によらず、事業者の皆さまからの自発的な提案(自由提案)


    ご提案をいただく場合は、「提案シート」(下記様式参照)を作成し、提案内容のわかる資料を添付いただき、以下のメールアドレスへ送付してください。

    <公民連携プラットフォーム専用メールアドレス(総合政策部 企画政策室 政策推進課)>

     teian-hirakata@city.hirakata.osaka.jp


    提案要領と各種様式集など
    様式名称 説明

    登録・提案要領

    本プラットフォームに登録し、提案を実施していただく際の、手順や留意事項を記載した要領です。

    提案シート

    提案を提出いただく際に、登録事業者に作成いただくものです。

    提案募集中の課題

    【随時更新】市から提案を募集している課題

    現在提案を募集中の課題はこちらをご覧ください。

    募集中の課題一覧(別ウインドウで開く)