ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市文化芸術振興計画を策定

[2017年3月27日]

ID:10906

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市文化芸術振興計画を策定しました

枚方市文化芸術振興条例の理念に基づき、同条例に定める11の基本施策を総合的に実施するため、平成29年3月に「枚方市文化芸術振興計画」を策定しました。

この計画では、行政だけでなく、まちづくりの主役である市民や芸術家、事業者、団体等が連携して文化芸術の振興に取り組むことを大きな柱としています。

今後は、この計画に基づき、子どもたちが文化芸術に触れる機会の充実や文化芸術を支える人材の育成など、文化芸術の振興に向け、具体的な事業に取り組んでいきます。

目指すまちの姿

文化芸術の振興を通じて、次の3つのまちの姿を目指します

文化芸術活動を通じて交流するまち

  • 子どもたちや若い世代、高齢世代などさまざまな年代の市民が、市内の身近な場所において文化芸術にふれ、気軽に活動に参加し、交流することで、いきいきとした日々を過ごせる「まち」を目指します。

文化芸術を育み、発信するまち

  • いきいきと文化芸術を育むことで、喜びや生きがいを見い出し、本市の文化芸術を全国へ発信できる「まち」を目指します。

文化芸術が継承される基盤の整った魅力あるまち

  • さまざまな文化芸術に関わる優れた取り組みや作品を未来に向けて継承・発展させる基盤を整え、市民のふるさと意識や愛着(シビックプライド)が強い「まち」を目指します。

 

枚方市文化芸術振興計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。