ページの先頭です
メニューの終端です。

中宮中学校

[2017年10月16日]

ID:8013

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごあいさつ

中宮中学校のホームページにアクセスいただき、大変ありがとうございます。
本校は、国道1号線沿いに位置するため、交通量は多いですが、幹線道路から細い道に入るとまだ、田畑も見られます。


―ともに学び ともに育つ― 「命」・「学び」・「感性」 をスローガンに笑顔あふれる学校めざして取り組んでいます。

ご覧いただきアドバイスなどいただければ幸いです。

校舎

生徒会役員選挙告示

10月16日に生徒会役員選挙の告示が行われました。1週間の選挙活動を行い、10月20日に立会演説会、投開票を行い、10月23日には、新生徒会役員が出揃います。

立候補をした皆さん、候補者を推薦をした皆さん、責任をもってやってくださいね。

文化祭を開催しました

9月29日に文化祭を開催いたしました。各学年各クラスとも1ヶ月間に及ぶ練習の成果をしっかり発揮してくれました。たくさんの保護者の方、地域の方にきていただきました。

文化祭の取り組みが進んでいます。(9月21日)

3年生劇舞台稽古

1年生音楽室での練習

3年生舞台稽古(2)

3年生劇大道具作り

2年生合唱体育館リハーサル

文化祭の取り組みが始まっています

先週から文化祭の取り組みが始まっています。

1、2年生は合唱、3年生は劇の練習に取り組んでいます。

1年1組ホリゾント作り

3年生体育館掲示用ポスター作り

3年生劇の背景画作り

3年生劇の背景画作り(2)

3年生劇の舞台稽古

2年生音楽室での合唱練習

2年生音楽室での合唱練習(2)

台風によって警報等が出たとき

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

校章

中宮中学校の校章

六星章の中央に「中宮」という字を配した校章は、開校まもない昭和46年6月1日に制定。

校歌は、翌年の昭和47年11月25日に制定されています。

中宮中学校の校名は、もちろん地名にもよりますが、中国古代天文学では、天の北極星を中心とする部分が天の中心と考えられ、ここを『中宮(チュウグウ)』と呼ばれていました。

『中宮(チュウグウ)』は北極星およびその周囲にある星座群という意味です。

別の文献「大阪府の歴史散歩」によれば、天野川東岸、百済寺跡の「中宮(なかみや)」という地名は、北斗七星の中宮(チュウグウ)、つまり北極星を意味するいう記載もあります。

いずれにしても、「中宮(なかみや)」という名前は百済寺を中心とする大陸文化の香り高く歴史的にも由緒あるものであり、天文学という夢とロマンあふれるものであります。