ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    災害時の施設利用について

    • [公開日:2020年1月1日]
    • [更新日:2020年6月5日]
    • ページ番号:4668

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    暴風警報等の発表、地震発生時の施設利用等の取扱い

    特別警報の場合

    枚方市もしくは東部大阪全域あるいは大阪府に、特別警報の発表があった場合、施設は閉館とします。使用を中止して、速やかに退館をお願いします。
    状況に応じて、その後の対応を決定します。

    暴風警報の場合

    枚方市もしくは東部大阪全域あるいは大阪府に、暴風警報の発表があった場合、施設の閉館は行いません。ただし、ロビーおよび各部屋等をご使用されている方々につきましては、使用をできる限り自粛し、ご退館いただきますようお願いします。
    なお、中学生以下のお子様については、直ちに帰宅するようお声をかけさせていただきます。保護者の方に迎えをお願いすることもあります。

    震度6弱以上の地震が発生した場合

    市域で震度6弱以上の地震が発生した場合、施設を閉館します。使用を中止して、速やかに退館をお願いします。

    状況に応じて、その後の対応を決定します。

    使用料還付等の取扱いについて

    特別警報・暴風警報発表日から解除日まで、及び震度6弱以上の地震が発生してから使用を再開するまでにおいて、これらを理由に部屋の使用を中止した場合、使用料を還付(免除)します。

    使用中に上記の災害が起こり、中止された場合、使用料は還付します。ただし、暴風警報発表時に引き続き使用された場合、使用料は還付しません。

    6週先の部屋予約の取扱いについて

    午前8時の時点で特別警報または暴風警報等が発表されている場合、及び震度6弱以上の地震のため閉館している期間中は、午前9時30分からの窓口予約受付は中止し、次の開館日に順延します(午後1時からのインターネット予約を含む)。当日その後に解除された場合も同様とします。