ページの先頭です
メニューの終端です。

(高齢者のサービス利用)福祉オンブズパーソン

[2012年3月1日]

ID:2140

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市が提供する高齢者・児童・障害者等への各福祉サービスで困っていることはありませんか。たとえば、「今受けているサービスについて不満がある」「当然受けられると思ったサービスが受けられなかった」など、個々の具体的なサービスについて窓口で苦情を言ってもその対応に納得がいかないときは、第三者機関である福祉オンブズパーソン(福祉保健サービス苦情調整委員)にご連絡ください。
(ただし、介護保険の苦情・相談については、市が行う訪問調査と市が支給決定する福祉用具の購入・住宅改修サービスだけが対象となります。)

  • 福祉オンブズパーソンが苦情内容を調査し、必要なら市に対して意見を表明したり、サービス内容を是正するよう勧告したり、制度を改善するよう提言したりするなど、ケースに応じて対処します。市は、その意見などを尊重して対応しますので、お気軽にご利用ください。利用は無料です。
  • 福祉オンブズパーソンとの面談は事前予約が必要です。予約については毎日、事務局で受け付けています。

お問い合わせ

福祉オンブズパーソン事務局(枚方市役所健康総務課内)
電話841-1221(代) ファックス841-2470