ページの先頭です
メニューの終端です。

小中学校講師登録者の募集

[2016年3月23日]

ID:1450

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市立小学校・中学校 講師登録しませんか!

枚方市教育委員会では、市立小学校・中学校の講師希望者の登録受付を随時行っています。履歴書(市販で可。顔写真貼付のこと)を持って、講師希望者ご本人が教職員課までお越しください。簡単な面接を行います。
講師は、市立小学校・中学校の教職員に欠員が生じたときなどに、登録された方の中から条件に応じて採用します(枚方市教育委員会の内申を受けて大阪府教育委員会が採用します)。ただし、登録されても条件が合わず採用されない場合もありますので、ご了承ください。

小中学校講師登録チラシ
小学校での授業の様子

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

こんな講師を求めています!

  1. こどもが好きな人
  2. こどもと共感できて、ともに学んでいこうとする姿勢がある人。
  3. こどもに対して、積極的に心を開いていくことができる人。
  4. こどもの指導に必要な専門的な知識や技能の習得に、常に前向きである人。
  5. こどもを中心に、保護者や地域の人と積極的に信頼関係を築こうとする人。

講師登録を迷っている方へ…

  • 免許を取得予定である。
  • 他校種・教科の免許を取得するために教育実習を受ける。
  • 採用試験終了後に講師をしたい。
  • 教員免許は持っているけど、教育実習以来教壇に立っていない。
  • 枚方市に住んでいない。
  • 2種免許しか持っていない。
  • 子育て中で、まわりに迷惑をかけるかもしれない。

講師という職を考えられた場合に、上のような事情での疑問点や不安は必ずあると思います。そんな時は、私たちにどうぞご相談ください。
講師の採用条件(形態や期間)もさまざまです。講師は、履歴書や面接時のお話を参考にして採用しますので、ご希望があればその時にお知らせください。
また、メールでの質問を受け付けていますので、お気軽にご利用ください。
(注)現在、職に就かれているなどの理由で、時間内に来られるのが困難な方もまず、電話や電子メールにてご連絡ください。

小学校・中学校全教科の講師登録者が不足しています。

講師制度の概要について

1.講師の資格要件

  1. 講師として登録される校種(中学校は教科)の教員免許を有すること。
  2. 学校教育法第9条の教員の欠格事由に該当しないこと。

2.採用形態および期間

任用期間内は毎日出勤していただく常勤講師、担当する授業の時間割に応じて勤務していただく非常勤講師として採用します。
任用期間は、概ね1ヶ月以上1年以内です。ただし、臨時講師は原則として三期休業中(春・夏・冬休み)の採用は行いません。

3.採用条件

(1)小学校・中学校常勤講師(臨時講師、産休・育休講師ほか)

  1. 給与、報酬等
     4年制大学新卒の場合の給与月額は約23万6千円ですが、講師経験等の前歴に応じて決定されます。
     通勤手当、住居手当、扶養手当等が支給されます。
  2. 勤務時間、休暇
     勤務は原則として、月~金曜日の午前8時30分~午後5時00分です。
     年次有給休暇(最高20日間)のほか、正規職員に準じた特別休暇制度があります。
  3. 社会保険等
     採用期間に応じて社会保険(健康保険、厚生年金保険)等へ加入することになります。

(2)小学校・中学校非常勤講師

  1. 給与、報酬等
     報酬は、授業1時間につき2,860円です。
     報酬には、通勤に要する経費が加算される場合があります。
  2. 勤務時間、休暇
     担当する授業の時間割に応じて勤務することになります。
     採用期間が6ヶ月を超える場合は、原則として、週当たりの勤務日数に応じて、最高10日間の年次有給休暇があります。
  3. 社会保険等
     任用期間・週あたり勤務時間数に応じて雇用保険・社会保険へ加入することになります。

4.採用時に提出(確認)が必要な主な書類

(1)最終学校卒業証明書

卒業された学校に卒業証明書の請求方法を確認してください。

(2)教員免許状

原本を確認させていただきますので、準備しておいてください。
(注)免許状を紛失された方は、免許の授与権者(各都道府県教育委員会)から「授与証明書」を取り寄せてください。
申請方法については、各都道府県教委によって異なりますので、ご自身で確認してください。
(注1)卒業(免許取得)見込の方は、卒業予定学校や都道府県教委が発行する「見込証明」を提出していただきます。
(注2)過去に大阪府で講師をされた方については、提出する必要がない場合があります。

お問い合わせ

教職員課(直通)

電話: 050-7105-8040

ファクス: 072-851-2172

お問い合わせフォーム


小中学校講師登録者の募集への別ルート