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    事務事業総点検の取り組み(平成24年度~平成25年度)

    • [公開日:2012年5月18日]
    • [更新日:2023年3月6日]
    • ページ番号:511

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    事務事業総点検は、本市における新たな行政改革の取り組みの一つとして、平成24・25年度の2か年において、すべての事務事業を対象に総点検を行い、その結果に基づき、見直し・廃止等を決定し、予算等に反映していくものです。
    このページでは、総点検の取り組み状況などを随時掲載していきます。

    事務事業総点検の目的

    • 事務事業の必要性・効率性・有効性等の検証
    • 市民への説明責任の履行
    • 職員の職務執行に対する意識改革の推進

    ※詳しくは、関連情報の枚方市事務事業総点検実施方針をご覧ください。

    事務事業総点検の流れ

    1. 一次点検
       各部署がチェックリストに基づき全事務事業を点検
      一次評価
       評価員が点検結果を評価
       さらに点検が必要な「重点棚卸事業」を選定
    2. 二次点検
       庁内プロジェクトチームが一次点検・評価結果を踏まえ各年度に振り分けた「重点棚卸事業」を点検
      二次評価
       評価員が点検結果を評価
       さらに詳細な点検が必要な「最重点棚卸事業」を選定
    3. 三次点検
       各部署が二次点検・評価結果を踏まえ「最重点棚卸事業」を再点検
      三次評価
       評価員が、各部署の出席を得て点検結果を評価
    4. 市議会・市民の意見
       各部署が点検・評価結果に基づき対応案を作成し、各部単位で市議会(各委員協議会)にその内容を説明
       その後、ホームページに対応案を掲載し、意見・指摘の受付
    5. (事務事業の見直し)
      事業計画・予算への反映
       市議会や市民等からの意見を踏まえ、事務事業の見直し・廃止等を決定し、次年度以降の事業計画および予算に反映

    \\※必要に応じて評価員によるヒアリングを実施。
    ※一次評価において、評価員が重点棚卸事業に係る平成24・25年度の振り分けを決定。

    事務事業総点検の取り組み状況

    5月10日に、3名の外部評価員による、第1回「枚方市事務事業総点検評価員会議」を開催し、事務事業総点検の「実施方針」や「点検・評価の視点」などについて、議論をいただきました。
    市では、外部評価員の意見を踏まえ、事務事業総点検の「実施方針」、「点検・評価の視点」を決定しました。

    5月14日に、庁内説明会を実施し、一次点検がスタートしました。

    今後は、この点検の結果について、外部評価員による評価を行っていくこととなります。

    関連情報

    お問い合わせ

    枚方市役所 総合政策部 行革推進課 (直通)

    電話: 072-841-1228

    ファックス: 072-841-3039

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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