ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    教職員のメンタルヘルス対策の取組強化に向けて(vol.4)

    • [公開日:2023年10月5日]
    • [更新日:2023年10月5日]
    • ページ番号:48843

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    (^^♪ 笑顔の学校プロジェクト (^^♪

    生き生き職場をつくろう!


    7月12日に実施した「ポジティブ・メンタルヘルス」にかかるミニ研修の参加者からの質問に、枚方市教職員メンタルヘルス相談員の町田奈穂臨床心理士に答えて頂いたものを、まとめたものです!(学校には通知済み)

    ・予防的ケアで毎日勤務しながら、楽しく継続できるものはありますか?
    ・生活指導等で気持ちが奈落の底まで落ち込んだ時の、翌朝の笑顔の作り方は?  など。

    誰でも、気持ちが落ち込むことはあります。どのようなケアが自分にとって効果があるのか、立ち止まってみると良いかもしれません。セルフケアを始め、職場で参考にできそうなことも紹介しています。

    町田先生からのアドバイス、ぜひ、ご覧ください(^-^)

    *・.*・.・* .・*教職員メンタルヘルス相談窓口 .・* .・* .・* .・*
    毎週水曜日。相談員は、町田先生です。
    秘密は守られます。なんだか辛いなと思った時、相談する相手に悩んだ時、気軽に相談が可能です。
    050-7102-3165(町田先生直通・毎週水曜日)
    (水曜日以外に予約をしたい場合は、050-7105-8040(教職員課)まで)

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 教職員課

    電話: 050-7105-8040

    ファックス: 072-851-2172

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム