ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和5年度第75回枚方市「はたちのつどい」について

    • [公開日:2024年3月1日]
    • [更新日:2024年3月1日]
    • ページ番号:48697

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第75回枚方市「はたちのつどい」を開催しました

    2,939人の20歳の皆さんが参加しました!

    令和6年1月8日(月曜日・祝日)に、枚方市立19中学校の体育館で、第75回枚方市「はたちのつどい」を開催しました。当日は、令和5年度に20歳を迎える市民4,282人のうち、68.6%の2,939人が参加しました。

    式典では、市長式辞・市議会議長祝辞のほか、昨年12月に枚方市PR大使に就任した枚方市出身の仁村紗和さんから20歳の皆さんへのメッセージの上映や、20歳の参加者代表による「はたちの想い」の発表がありました。

    参加者は、久しぶりに会う友人と近況報告をしたり、写真を撮ったりして、晴れやかな笑顔があちこちに見られました。

    「市長とともに~ティータイム懇談会」を開催しました

    「はたちのつどい」式典終了後、20歳の方8人と伏見市長、尾川教育長との「ティータイム懇談会」を枚方市役所本庁舎で開催しました。

    参加者からは、「先生になりたい」、「国家資格を取って役に立ちたい」、「パイロットになりたい」、「市長になりたい」などの抱負が語られました。

    「やりたいことを模索中」という参加者に対しては、伏見市長から「やりたいことがすでに見つかっている人もいれば、一生をかけてやりたいことを探す人もいる。やりたいことが見つかるタイミングは人それぞれだから、焦らず、これからもいろんなことに挑戦してほしい。」とエールが送られました。

    開催ポスター及び記念小冊子

    開催ポスター及び記念小冊子表紙の原画

    「はたちのつどい」の企画等に協力してもらっている「はたちのつどい」検討委員会の「はたちメンバー」の皆さん(伊藤 有里さん、井上 宝さん、戸川 心花さん、中川 和叶さん、三津 結子さん、吉川 真由さん)に、開催ポスターや記念小冊子の表紙の原画を作製してもらいました。

    【開催ポスター原画】

    はたちのつどいポスター原画

    開催ポスター原画作製:「はたちメンバー」(中川 和叶さん、伊藤 有里さん、井上 宝さん、戸川 心花さん、三津 結子さん、吉川 真由さん)


    【記念小冊子の表紙原画】
    記念小冊子の表紙原画

    記念小冊子の表紙原画作製:「はたちメンバー」(井上 宝さん、伊藤 有里さん、戸川 心花さん、中川 和叶さん、三津 結子さん、吉川 真由さん)

    はたちメンバー企画

    記念小冊子のはたちメンバー企画ページ

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 総合教育部 教育政策課 (直通)

    電話: 050-7105-8018

    ファックス: 072-851-1711

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム