ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    【視察特集】学校における働き方改革の推進について(枚方市推進校×千葉市立中学校校長先生)

    • [公開日:2022年12月5日]
    • [更新日:2022年12月5日]
    • ページ番号:47024

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【視察特集】枚方市推進校×千葉市立中学校校長先生

    千葉市立中学校の校長先生13名が、本市の学校における働き方改革の取組について視察のため来庁されました。

    前半は、教職員課よりこれまでの働き方改革の取組について説明を行いました。

    教職員の多忙な一日など課題について話した上で、本市の業務改善推進校における主体的で前向きな取組の成果(学校教育自己診断、ストレスチェックの結果改善、時間外勤務時間の縮減)をお示しすると、とても興味をもっておられ、主体的な取組、挑戦する気持ち、組織力の強化の観点で、「この話を千葉市にもって帰りたい!」と評価していただきました。


    後半は、業務改善推進校である、津田小学校の大泉校長先生から組織マネジメントについて話題提供いただき、業務改善には思い切った取組が必要。同時に、お互いが声をかけあい、助け合える職場づくりが大切と力強く語っていただき、千葉市の校長先生方も頷きながら聞いておられました。

    さらに、事務職員さんが推進力となっている学校からの取組報告もありました。その内の一人、津田南小学校の山領主事から、「リノベーション・事務だより・ありがとうの木」について説明があり、事務職員さんの活躍に千葉市の校長先生からは、驚きの声が上がっていました!

    枚方市の取組について説明

    業務改善推進校と、オンラインで交流しました!

    推進校から取組を説明中

    千葉市の校長先生たちと(撮影の際のみ、マスクをはずしています)

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 教職員課

    電話: 050-7105-8040

    ファックス: 072-851-2172

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム