ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成30年10月)

    • [公開日:2018年10月31日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:21215

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年10月31日 3年 第2回実力テスト

    3年生の第2回実力テストが行われました。進路決定にむけていよいよ本格的に始まりました。今回のテストは自分の力を知るためにも大切なものです。十分力を発揮できた人も、できなかった人も今回の結果を活かしてほしいと思います。

    平成30年10月30日 生徒朝礼

    10月24日の生徒会役員選挙後の最初の生徒朝礼がありました。今日は、旧生徒会役員が最後の運営を行い、新生徒会役員の最初のあいさつもありました。新生徒会役員は、これからの一年間を先輩からしっかり引き継ぎ頑張ってほしいと思います。3年生の生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。今日は伝達表彰もたくさんありました。

    平成30年10月24日 生徒会役員選挙

    6時間目に生徒会役員選挙が行われました。立候補者は、今日まで朝の登校時間や昼休みの放送、校内掲示のポスターなどで選挙活動を行ってきました。選挙に先立ち、体育館で演説会が行われ、全員が一人ずつ自分の抱負を立派に述べました。その後、選挙管理委員長からの投票についての注意があり、教室に戻って投票をしました。

    平成30年10月19日 車いすバスケットボール講演会

    NPO法人パラチャンより、諸隈有一さん、吉川弘一さん、永易雄さんを講師としてお招きし、車いすバスケットボール講演会を行いました。皆さんのこれまでの経験や山田中学校の生徒の皆さんに対してのメッセージなど、たくさんのことを伝えていただきました。また、車いすバスケットの体験や車いすラグビーの迫力を身近で感じることも出来ました。1年生は1・2時間目、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目の3回の講演でしたが、講師の皆様方、本当にありがとうございました。有意義な時間を持つことができました。また、オープンスクールでご来校いただきました保護者、地域の皆様方、誠にありがとうございました。

    平成30年10月12日 小学生クラブ見学会

    本日は中間テストが終わり、午後から校区内の交北小学校、山田東小学校の6年生がクラブ見学に来ました。来年度の4月から始まる中学校生活の楽しみのひとつであるクラブの様子を見てまわりました。11月6日には、中学校生活についてのオリエンテーションや英語交流会、そしてクラブを実際に体験してもらいます。

    平成30年10月11日 2学期中間テスト

    今日、明日は全学年とも中間テストです。9月の文化祭も終わり、気持ちも切り換えて中間テストにむけて取り組めたと思います。朝の登校時間から教科書やノートを見直す姿がたくさん見られました。2年生は試験教科が多いため、昨日から始まっています。

    平成30年10月5日 ハローワーク講演会(1年)

    6時間目に、ハローワーク枚方より小島さんを講師としてお招きし、「働くこと」についてお話を聞かせていただきました。事前にアンケートをとり、1年生の現状を示しながら、今学校生活でしておかなければならないことなどを学びました。将来の職業について考えるきっかけにしてもらえたらと思います。2、3年生も今月に、同様の講演会を予定しています。

    平成30年10月2日 学年別授業研究会

    月に1回の学年別授業研究会です。1年生は英語科、2年生は保健体育科(女子)、3年生は美術科で行いました。一人ひとりのつながり・学び合いを大切にし、みんなが授業に取り組めるよう研究を続けています。放課後には、学年毎に研究協議会を行い、授業改善の内容を深めました。