ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成30年8.9月)

    • [公開日:2018年9月28日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:20576

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年9月28日 文化祭

    9時のオープニングから始まった第36回文化祭。今年も最初から皆さんのやる気が伝わってきました。1年生のクラス合唱、学年合唱。中学校で初めての文化祭の緊張感が表れていましたね。その後は各学年の総合学習の発表でした。1学期から全員が総合学習の時間に学習してきたものをプレゼンテーション。どの発表も堂々とした立派なものでした。

    休憩の後は、2年生のクラス合唱、学年合唱。やはり、昨年とは違い、1年間の経験と成長を感じました。環境保健委員会の発表は、インフルエンザの予防と学校美化についてでした。見ている人をあきさせない見事な構成でした。それに続く2年国語科の発表は、外国の人に伝えたい人を調べたものでした。国語の授業で図書室などで調べて完成させたもので、引き付けられるものでした。英語暗誦大会では、各学年とも工夫を凝らした暗誦でしたが、発表した人の英語はとても流暢なものでした。NETのロビン先生も感心されていました。

    最後は3年生。各クラスとも観客を引き付けるクラス劇でした。背景や衣装のできが素晴らしく、演技にも気持ちがこもっていました。そして、3年生の学年合唱は圧巻でした。曲の「友よ~この先もずっと・・・」の思いが一人ひとりの歌声に込められ、客席にその思いが伝わってきました。

    素晴らしい文化祭でした。

    平成30年9月26日 文化祭の取組み

    文化祭まであと2日。いよいよ大詰めを迎え、どのクラスもさらに取組みに熱が入ってきました。1、2年生はクラス合唱と学年合唱、3年生はクラス劇と学年合唱に取り組んでいます。1学期から少しずつ準備を進めてきた今年の文化祭。「笑顔あふれる文化祭」~For our goal~をスローガンにラストスパートです!!

    平成30年9月14日

    給食配膳室の前にある掲示板です。季節により、栄養士の先生が作成してくれています。今は9月17日の敬老の日にちなんで、「まごはやさしい」についてです。この頭文字は日本の伝統的な食材からきたもので、この食材を取り入れると、自然にバランスのとれた食事ができるということです。

    平成30年9月6日 3年 大阪府チャレンジテスト

    3年生の大阪府チャレンジテストを実施しました。当初は、6月に予定していましたが大阪北部自身の関係で9月に延期されていました。また、9月に延期されていましたが、予定されていた4日は台風21号の影響で臨時休校となり、本日ようやく行うことができました。みんな1時間目の国語から5時間目の英語まで真剣にテストにむかっていました。結果は11月に返却される予定です。

    平成30年9月5日 授業の様子

    1年生の理科の授業です。今日の内容は、質量と体積と密度について学習しました。1年生も2学期になり、中学校での授業にもかなり慣れてきました。

    平成30年9月3日 授業の様子

    3年生は技術家庭で、ネームプレートの作成をしました。たてまつりの縫い方で熱心に取り組んでいました。1年生は美術で、にじみの技法を行いました。好きな色を2色選んで作成しました。

    平成30年8月29日 3年 第1回実力テスト

    3年生は実力テストです。いよいよ本格的に進路に向かっての行事が始まりました。みんな真剣に5教科のテストに取り組めていました。これから春までしっかり頑張ってほしいです。

    平成30年8月27日 2学期始業式

    長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。2学期が文化祭があり、各クラスや学年、そして学校全体のまとまりが重要になってきます。しっかり取り組んで素晴らしいものにしてほしいと思います。また、普段の学校生活でも目標をしっかり持って過ごしてください。