ページの先頭です
メニューの終端です。

さだ幼稚園

[2017年11月17日]

ID:12527

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

さだ幼稚園のホームページへようこそ

ころころクラブさんへのお知らせです。

11月22日(水曜日)『お店屋さんごっこ』についてのお知らせ

毎週水曜日の保育時間は午後からですが、11月22日(水曜日)は午前の保育となります。

在園児の保育参観(お店屋さんごっこ)に参加します。


当日のタイムスケジュールは下記の通りです。


9時10分 :受付

9時15分~9時25分 :朝の集い みんなで体を動かしましょう。

9時25分~9時40分 :出席確認 絵本読み聞かせ ※ゲームランドのチケットをもらいます。

9時40分~10時 :お店屋さんごっこ(前半) 年長組のゲームランドや年少組のお店屋さんの好きなところに遊びに行ってね。

10時~10時15分 :休憩 水分補給をしたり、トイレに行きます。※お店は一旦閉店します。

10時15分~10時35分 :お店屋さんごっこ(後半)

10時35分 :降園 また遊びに来てね。

※お店屋さんで遊び終わったお友だちは、降園時間に関係なく、好きな時間に帰ることができます。お子さんの様子を見て無理のないように遊んでください。


みかん狩り・お芋掘りに行ったよ!

地域の方にお世話になり、秋晴れの中みかん狩り・お芋掘りをしました。どちらの日も前日までの雨で、みかん畑や芋畑はどろんこでいっぱい。

収穫の楽しみだけでなく、どろんこ遊びも楽しんだ子どもたちでした。


みかん狩り

このミカンにしようかな~

甘そうなミカン見つけた!

「美味しい?」「美味しいよ!」「ちょっとすっぱーい」

お芋掘り

どんなお芋さんがいるかな~?

見てー!こんな大きなお芋が掘れたよ。

重いよ~!!

大きなお芋にびっくり!!

「お姉ちゃんが持ってあげる。」

お芋を見せ合いっこ
「いろんな形があるね」

運動会後のさだっこ仲間

運動会を力いっぱいやり遂げた子どもたちは、充実感や達成感を味わい、心と体の成長と共に、更なる意欲へと気持ちがつながったようです。



運動会の次の日・・・

あいにくの雨でしたが、リズム室で年長児・年少児が入り交じって運動会ごっこを楽しみました。それぞれ自分のやってみたいことを思い切り楽しむ姿がありました。

先生みたいにマイクを持ってやってみようっと。

「フープって初めて!」
チャレンジ!チャレンジ!!

毎日、大きい組さんがやっていたことを憧れのまなざしで見ていた年少さん。
音楽や合図を聞くだけで、何をするのかわかるようです。

年長組さんにリードしてもらって、年少児も一緒にパラバルーン。

恐竜ランドでランチタイム!
時々恐竜の鳴き声が聞こえてきて笑顔が広がります。





運動会までの取り組みや運動会での達成感など一人ひとりの自信にもつながりました。

新しいことにチャレンジする意欲や、友だち・仲間を思いやる姿が多く見られるようにもなりました。

まだまだ高いのに挑戦するよ。
運動会が終わっても挑戦し続ける姿が・・・

おうちの人が頑張っていた競技にもチャレンジ!

片付けだって自分たちでできるよ。

年少組 皆でパラバルーン。

パラバルーンをお布団にしておやすみなさーい

リレー・竹馬など年長児のかっこいい姿をまねて楽しむ姿がたくさん見られます。




今日は年少組だけでリレー!

負けないよー!

心配そうに見守る年長児。応援にも力が入ります。

リレーで負けて悔しがる友だちに、寄り添う年少児。「大丈夫だよ。」「またリレーしよう!」「もう泣かないで・・」友だちを思いやる優しく温かい心に成長を感じます。
3分後・・・中々涙が止まらない友だちの《頭を撫でたい合戦》が始まり・・・「あたしがなでなでするの!」「○○ちゃんが先になでなでするんやで」「やめて!!」年少さんらしい声が聞こえてきて思わず微笑んでしまった先生たちでした。

ころころクラブ 10月お誕生会・ミニミニ運動会ごっこ



未就園児教室ころころクラブのお友だち皆で、10月生まれのお友だちのお誕生会・ミニミニ運動会ごっこをしました。

ミニミニ運動会ごっこの最後は、幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんと同じく閉会式で、園長先生からメダルをもらいました。






平成30年度 枚方市立さだ幼稚園 園児募集 願書配布中

見学も行っております。
詳細はお電話にてお問い合わせください。

さだようちえん

さだ幼稚園

さだ幼稚園地図はこちら

園行事

行事予定のページへ

ころころクラブ

ころころクラブページへ

所在地・電話・ファックス番号

  • 〒573-0093
    枚方市東中振2丁目1783番地1(京阪電車 光善寺駅下車東へ徒歩10分)
  • 電話 072-832-3868
  • ファックス 072-832-3868

ワンポイントアピール

  • 緑いっぱいの広い園庭を思いっきり走り回ったり、どろんこ遊びなど、幼児期の今しかできない遊びを存分に楽しむ。
  • 動植物の飼育栽培等を通して、情緒豊かな子に育てる。
  • 地域の人との交流や地域の施設利用を通して、家庭や地域とのつながりを推進する。

お問い合わせ

さだ幼稚園

住所: 〒573-0093 枚方市東中振2丁目1783番地の1

電話: 072-832-3868

ファクス: 072-832-3868

お問い合わせフォーム