ページの先頭です
メニューの終端です。

さだ東小学校

[2017年5月9日]

ID:7847

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5月25日 明日はサダ東フェスだ!

明日はお楽しみの児童会行事「サダ東フェスティバル」です。サダ東フェスティバルは、学校みんなが楽しめることを企画・運営をし、みんなが楽しめる一日にすることを目標に行ないます。特に1年生は始めての大きな行事です。お楽しみに!

3-1 わくわくランド

3-2 なぞときめいろ

3-3 スタンプラリー

4-1 ラ・ラ・ラ・ランド

4-2 ちっちゃい青おに

5-1 地獄の入り口

5-2 Ghost Hospital

5-3 学校なぞときめいろ

6-1 ピクトさんのいない部屋

6-2 コスプレファッションショー

5月24日 不審者対応避難訓練

10:00 不審者が校内に侵入 という想定で不審者対応の避難訓練を行ないました。台風や火事と違ってどんなことが起こるかわからない危機状況であるために、子どもたちには落ちついて行動することが大切だと言うことを指導しました。また、被害に合わないために「いかのおすし」を勉強しました。

いか・・・いかない   の・・・のらない   お・・・おおごえでさけぶ   す・・・すぐにげる   し・・・しらせる  

 

いかのおすし、覚えたかな?

5月23日 朝会

今日の朝会は、今年全校児童で1年間通して歌う「スマイル」を始めて練習しました。

本校の特色のある取組にひとつです。全員で歌うとすごい迫力です。

今年初めての練習です。

男性デュオ「ゆず」の名曲です。

5月22日 プールがきれいに

清掃業者の方が来校され、プールを掃除していただきました。一冬放置されていたプールが、見事に復活しました。

今年のプールは6月5日からです。お楽しみに。

もうすぐ入れますよ

5月20日 オープンスクール

土曜授業でした。今回の土曜授業はオープンスクールです。3時間目までの子どもたちの学校生活を見ていただきました。保護者の皆さんの宿題にもしましたが、子どもたちのできたことを、具体的に褒めていただけましたか?

1年生。国語の勉強です。

2年生。たんぽぽの絵を描いています。

3年生。国語辞典の使い方の勉強です。

4年生。道徳の学習をしています。

5年生。算数の授業。少人数で行なっています。

6年生。社会の歴史の勉強です。

5月18日 1年生 遠足

今日は1年生の遠足でした。行き先は枚方パークです。30分ほど歩いて到着しました。開園時間を待って入場。入場にはポピーちゃんが歓迎してくれました。荷物をおいて、「やってみいな」で十分に遊びました。お弁当を食べ終える頃には、水筒がカラカラになってしまいました。校長先生から水を補給しました。昼からはノームトレインに乗り、バラ園を見学して帰りました。きっと子どもたちは、今日は爆睡だと思います。

明日はオープンスクールです。ぜひお越しください。

ひらパーに入場です。

やってみいなをやってみました

おべんとうを食べています

ノームトレインでバラ園を1週しました

5月16日 あいさつ運動

 今週1週間は、あいさつ運動週間です。朝一番に元気な声であいさつするといい一日になると思います。先生にも、お友だちにも、近所のかたともしっかりとあいさつをしましょう。

 また、今週はペットボトルキャップの回収も行なっています。ペットボトルキャップは、回収され再利用されてできたお金で、世界中で打つ必要があるのに、打てない子どもたちのためのワクチン注射を行なっています。ちょっとのことで、人の命を救うことができます。今週いっぱい回収を行ないますので、キャップがある人は是非とも持ってきてください。

児童会役員が集めてくれています。

施設管理員さんも元気な声であいさつします

5月11日 新聞

 新聞社のご好意で、毎朝4社5冊ずつの新聞が届きます。1冊ずつクラスに配布しています。今日、学級を訪れると、その新聞を活用したクラスがありました。新聞を切り取って黒板に貼っていました。新聞は難しいことばかり書いてあるのではありません。小学生でも楽しめるページはたくさんありますよ!

泉佐野市のおすし屋さんの話題

ミニカバの話題です。

5月10日 3年生町探検

 3年生の社会科学習の一環で、町探検に行きました。3つのグループに分かれて、いざ出発。私は、翠香園チームとともに1時間ほど地域を歩きました。子どもたちのほうがよく知っていて、いたちが出てくる場所とか、ねこがいつもいる場所だとかを教えてもらいました。ある子は、坂道について調べようとメモをしっかり取っていました。

 

1

ここにイタチがいるらしいよ!夜になったらでてくるらしい。

2

校区の中に教会がありました。

5月9日 今年初めての更新

 ゴールデンウィークも終わり、子どもたちが学校に帰ってきました。学校スタートの忙しさとホームページの更新方法が変わったことで、ホームページをさわることがなかなかできませんでしたが、今日からホームのトップページの更新を再スタートします。

今年度も蹉跎東小学校の子どもたちの元気な姿を見ていただきたいと思います。

 今日は、今年度始めての朝会がありました。コンテンツは次のとおりです。

(1)校長先生は、「聞く」ことの大切さをお話しました。

(2)5月の生活目標は「元気にあいさつをしよう」です。あいさつをして元気になりましょう!

(3)5月の給食目標は「たくさん食べて丈夫な体を作ろう」です。しっかり食べましょう!

(4)児童会役員のあいさつ。サダ東フェスや運動会、よろしくね!

1

給食委員会の発表です

2

元気にあいさつをしましょう!

5月8日 どこんじょう ビオラ

校門を入った左手のアスファルトの隙間にビオラが2株かわいく花を咲かせています。

きっと昨年のビオラの種がとんできてうまい具合に発芽し成長してくれました。

植物の生命力の強さに感激しました。

3

がんばっています!ビオラの花

4月26日 小中一貫教育 全体会議

蹉跎中学校区(蹉跎中学校、蹉跎西小学校、蹉跎東小学校、伊加賀小学校)を蹉跎学園とし、小中一貫教育を

目指しています。今日は4校の全教員が蹉跎中学校に終結し、話をしました。義務教育9年間を見通した教育を

実践していきます。

4

小学校と中学校の先生が教科別に分かれて話しました。

4月21日 対面式

1年生が初めて朝会に出てきました。70人の1年生は花のループの下を嬉しそうに入場してきました。

5

一年生の入場です。楽しそうに、恥ずかしそうに。

6

みんなで歌を歌いました。

4月20日 3年生 屋上に上る!

 3年生の社会科の学習の一環で、学校の周りの様子を勉強します。そのために今日は屋上に昇りました。といっても緑豊かな本校は、ほぼ半分が木々に覆われています。残りの半分でマンション等を臨みました。

屋上から見るサンマションベルデールです

学校の北西の方向。あの鉄塔は何?

4月19日 筍堀り

 蹉跎東小学校春の恒例行事、筍狩りが今日からスタート。今日は6年生が竹やぶに入っていきました。例年より少ないようですが、どうにか探し当てたようです。

筍あった!

先生、がんばって掘ってね!

4月14日 桜

枚方市の学校の中でも本校の桜は1位、2位を争う美しさであると感じています。よく見てみると、本校の桜は3種類あることがわかりました。

桜といえばソメイヨシノです。

しだれ桜です。花が咲く時期はソメイヨシノより遅めでした。

緋桜だと思います。真紅の花が咲きます。

4月13日 離任式

長年お世話になって先生。この4月に新しい職場に変わられた先生が蹉跎東小学校に来ていただきました。

新しい職場でも頑張ってられることと思います。

花束贈呈です。嬉しい涙と悲しい涙が入り混じっていました。

4月12日 給食開始

今日から給食が始まりました。久しぶりの給食に子どもたちは大喜びでした。

調理員さん、よろしくお願いします!

久しぶりの「いただきます!」

4月10日 始業式

春休みが終わり、新しい学年がスタートです。始業式では次のようなお話をしました。

校長先生が、みんなにがんばってほしいこと、3つ。

1.元気よくあいさつをすること 2.人の話をしっかりと聴くこと 3.多くの友だちと仲良くすること

この3つができるかどうか、3月の修了式に聞きます。がんばりましょう。

 

1年生も、元気よく来ました!

 

1年生の一日が終わりました。「さようなら」

4月6日 入学式

第40回目の入学式が、好天気の中執り行いました。70人の新入生を迎えて蹉跎東小学校は、442人で出発です。

きっちりと座って、お話を聴くことができた1年生。温かい笑顔で見守っていただいた保護者の皆さん、1年生のために楽しませてくれた6年生・・・皆さんのおかげで、いい入学式になりました。ありがとうございました。

4月5日 入学式準備

午前中に入学式の準備をしました。新しく学校の顔になった6年生の素晴らしい活躍で、あっという間にきれいに準備ができ、明日の入学式のリハーサルもできました。1年生を温かく迎えてあげたいですね。

きれいに準備された教室です。

1年生に楽しい劇を練習中「うけるかなぁ」

4月3日 平成29年度のスタート

 4月になりました。新しい年度のスタートの日です。今年度も蹉跎東小学校の校長として、1年間を担うことになりました、山中 昌生です。よろしくお願いします。

 今年は、本校が開校して40年の節目になります。子どもたちにとって記憶に残るような1年になればいいなぁと思っています。ホームページは、学校の情報を少しでも早くみなさんにお伝えするべく、更新していきたいと思っています。

 

今年もきれいな花を楽しめそうです。

桜はやっと咲き出しました。