ページの先頭です
メニューの終端です。

校長挨拶

[2016年5月11日]

ID:6984

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ようこそ枚方市立桜丘小学校のHPへ

入学式の言葉より”がんばってほしいこと”

 

1,元気にあいさつをしましょう

2,ルールをまもりましょう

3,勉強をがんばりましょう

 

  みなさん ご入学おめでとうございます。 この日をわたしはとても待ち遠しく、楽しみにしていました。早くみなさんに会いたいなぁ 早くみなさんの声をききたいなぁ 早くみなさんの頑張る姿をみたいなぁ やっと その日がやってきて、とてもうれしい気持ちです。 みなさんは、小学校に入ったら、「友達をたくさんつくろう」 「勉強をがんばろう」「お稽古事をがんばろう」など、決意をもっていることと思います。

 私からがんばってほしいことを今から伝えますね 一つ目は 『元気にあいさつをしましょう』  朝起きたら家族の人になんと言いますか?   そうですね 「おはようございます」といいますね 学校に行く時はなんといいますか そうですね「いってきます」ですね。 あさっての始業式には元気な挨拶をして登校してくださいね。 二つ目は 『ルールをまもってください』 学校はたくさんのひとが勉強や生活をしています。ひとりひとりが自分勝手にふるまうと、たくさんの人が、たくさんのがまんをしなくてはなりません。ルールをまもることで、ひとりひとりが少しのがまんをしなくてはなりませんが、みんながきもちよく勉強や生活をすることができます。 三つ目は 『勉強をがんばってください』 得意な勉強や、苦手な勉強もでてきます。時間がかかってもいいんです 早くできることだけが誉められるのではありません。時間がかかってもやりきることが一番大切です。みなさんのがんばる姿を先生方にきっと誉めていただけます。

校長 中村 尚