ページの先頭です
メニューの終端です。

NPO法人の情報公開(公告・縦覧・閲覧)

[2013年1月4日]

ID:3995

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

NPO法人の情報公開

特定非営利活動促進法(NPO法)の精神は、「NPO法人の自立性を尊重し、自由で活発な市民活動を妨げぬよう、行政の関与を極力抑制する一方で、市民によるNPO法人の監視を可能にする情報公開制度を定める」という考えから、法人自らが行う情報公開として、法人事務所における書類の公開とともに、所轄庁が行う情報公開として、公告、縦覧および閲覧がNPO法で定められています。

1.公告

法人の設立認証申請、定款変更認証申請および合併認証申請があった場合には、枚方市は下記の事項を枚方市役所掲示場に掲示し、お知らせします。

  1. 法人設立認証申請、定款変更認証申請、合併認証申請があったこと
  2. 申請のあった年月日
  3. 申請に係る特定非営利活動法人の名称
  4. 代表者の氏名
  5. 主たる事務所の所在地
  6. 定款に記載された目的
  7. 縦覧場所および縦覧期間

2.縦覧

法人の設立認証申請、定款変更認証申請および合併認証申請があった場合には、申請書に添付された定款、役員名簿、設立趣旨書、事業計画書および活動予算書については、市民活動課において、申請のあった日から2ヶ月間、誰でも閲覧が可能です。
縦覧場所
市民活動課(連絡先は下記)

3.閲覧

法人成立登記後の法人の「事業報告書」、「活動計算書」、「貸借対照表」、「財産目録」、「年間役員名簿」、「社員名簿」(過去3年分)、定款、登記事項証明書(写し)等については、誰でも、閲覧、謄写が可能です。
また、NPO法人事務所においても上記書類を誰でも、閲覧、謄写できます。
閲覧場所
市民活動課(連絡先は下記)、各NPO法人事務所

事業報告書等のインターネット上での情報提供について

事業報告書等については、NPO法に基づく書面による閲覧に加えて、アクセスのしやすさという観点からインターネット上においても、閲覧用書類を情報提供しています(ただし、一部の書類については、インターネット上は公開していません。)。

お問い合わせ

市民活動課(直通)

電話: 072-841-1273

ファクス: 072-841-5133

お問い合わせフォーム