ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    枚方八景 香里団地の並木

    • [公開日:2014年3月26日]
    • [更新日:2022年12月1日]
    • ページ番号:741

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    香里団地の並木(こうりだんちのなみき)

    香里団地の並木の写真

    けやき通り

    香里団地の並木の写真

    いちょう通り

    緑の丘陵と田畑が、昭和14年に東京第二陸軍造兵廠(ぞうへいしょう)香里製造所となり、戦後の昭和32年、日本住宅公団によってニュータウンが計画され、現在の香里団地に姿を変えました。それから長い年月が経ち、街路樹は昔から生えていたかのように太く健やかに育ち、枝葉を空に張るようになりました。中でも「けやき通り」に植えられたケヤキ並木は、大通りを左右からはさんで空を覆うほどに茂りました。春は萌えたつ若葉の色、秋は紅葉して青空に映え、晩秋ともなれば木枯らしに枯葉が一斉に流れるように散って歩道を埋めます。
    また、開成小学校の東側にはトウカエデの木立が秋の夕陽に照らされ朱色に映え、正門前に一列に並ぶ南京櫨(なんきんはぜ)はまるでろう細工のように夕陽に透けています。「いちょう通り」をはさむイチョウ並木は、秋を彩ります。香里団地はすべてが現代的に造られた街ですが、今や年輪を重ねた落着きを見せています。

    「香里団地の並木」の詳細
    アクセス京阪電車「枚方市駅」南口より京阪バスに乗車し(1・2・3・6・8・9A・10・43・43A系統。乗車時間は約10~15分)、藤田川バス停で下車。
    備考桜公園や観音山(かんのんやま)公園などは桜の名所としても知られています。

    周辺地図