ページの先頭です
メニューの終端です。

し尿処理手数料

[2012年2月1日]

ID:381

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

汲み取りはすべて申請制度となっています。申し込みは、淀川衛生事業所、北部支所、津田支所、香里ヶ丘支所の窓口で受付しています。

収集区分

便槽の大きさや収集のタイミングなどにより以下の収集区分があります。

普通手数料(1世帯1月400円)

500リットル未満の便槽を有する家庭から生じたし尿の定期の収集、運搬および処分

大口手数料(100リットル300円)

500リットル以上の便槽を有する家庭から生じたし尿の定期の収集、運搬および処分

臨時手数料(100リットル300円)

家庭から生じたし尿の臨時の収集、運搬および処分
注)臨時収集の申し込みについては淀川衛生事業所(電話:072-831-1180)へ直接電話してください。

手数料の納付方法

臨時手数料の徴収時期が平成20年度6月分から2ヶ月ごとに変更いたしました。
なお、普通手数料と併用して収集されている場合、納付書の発送日が同日にならないためご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
この徴収時期の変更に伴い、これまで臨時収集手数料では取扱ができなかった口座振替も可能となりますので、この機会に是非、お支払いに便利な口座振替のお申し込みをお願いいたします。
普通手数料は3ヶ月に1回、大口手数料と臨時手数料は2ヶ月に1回口座振替または納付書を発行します。口座振替の手続きは市内各金融機関で行うことができます。

し尿処理にかかる手数料を減免しています

減免を受けることができる世帯

  • 生活保護を受けている世帯および市民税非課税世帯
     手数料の全額を減免
  • 市民税均等割のみが課税されている世帯
     手数料の半額を減免

減免の手続き

所定の申請用紙に必要事項を記入し、淀川衛生事業所まで提出してください。
なお、生活保護受給世帯の場合は生活保護証明書が必要となります。

お問い合わせ

淀川衛生事業所(直通)

電話: 072-831-1180

ファクス: 072-831-1184

お問い合わせフォーム