ページの先頭です

住んでくれるなら、マイカタでもいい

枚方の財源は任せろ!! ひらかたの「うらかた」やってます。

[2019年3月28日]

ID:23240

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方に住んでくれるなら、マイカタでもいい。でも、・・・

ひらかたの「うらかた」の仕事は知ってほしい。

というわけで、ひらかたの「うらかた」の仕事、ちょっとだけご紹介します。

お金



財務部といえば、市役所の財布のひもを握っているイメージ。

だから、「はながた」の仕事をしていると思われがち。

でも実は、

財務部は、ひらかたの「うらかた」として、地味な仕事をしています。

ひらかたの「うらかた」の仕事、意外と地味です。

お金にまつわる「うらかた」の仕事

「うらかた」の仕事 その1  枚方に住んでくれる人のために、使えるお金を増やします。

インターネット公売

オークションのイラスト

オークションに参加したことがある方、いらっしゃいますか?



実は、枚方でもやってます。



それが、インターネット公売。

税金の滞納者から差し押さえた物品をオークションにかけて、
売却代金を滞納した税金に充当しています。

出品するのは、指輪や腕時計などの小物から、電動自転車、バイク、不動産まで!!


「やってみようかな?」という方はこちら!思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

枚方市インターネット公売について


ヤフーオークション

公売はyahoo!オークションでやってます!


「うらかた」の仕事 その2  枚方に住んでくれる人のために、使えるお金を増やします。

ネーミングライツ

ネーミングライツとは、市の施設に、企業名や商品名を含む愛称をつける権利(命名権)のこと。

企業にとっては、PRやイメージアップができて、

市にとっても、対価がもらえる、

いわば、持ちつ持たれつの関係です。

関西では、京セラドーム大阪(大阪ドーム)、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)、ロームシアター京都(京都会館)などが有名ですね。
4月からニッペパークになる岡東中央公園





実は、枚方でもやってます。

この岡東中央公園が、
祝




   命 名 : ニッペパーク岡東中央

ありがとう


ネーミングライツを取得した企業からもらった対価は、
施設の維持管理などに役立てます。


貯金箱

入ってくるお金を増やすために、地味に「うらかた」の仕事やってます。


「うらかた」の仕事 その3  枚方に住んでくれる人のために、節約できるところは節約します。

公共施設マネジメント

まじめな話、このまま少子高齢化が進めば、働く人が減るわけだから、税収も減ります。

だけど、昔作った公共施設はどんどん古くなるから、維持管理の費用もどんどん増えて、税収ではまかなえなくなります。

そこで、これから先の枚方に本当に必要な公共施設は何かを考えて、公共施設を集約化したり、できるだけ長く安全に使えるように維持管理を工夫したりして、

コストカット

節約できるところは節約する努力をしています。

公共施設マネジメントの推進について

 



出ていくお金を減らすために、地味に「うらかた」の仕事やってます。

家計簿
ひらかたの「うらかた」の仕事、意外と地味でしょ。

ひらかたの「うらかた」の仕事、もっと知りたくなってきた方へ

平成30年度の財務部の取り組みの詳細は「財務部の運営方針」をご覧ください。

財務部の運営方針

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。