ページの先頭です

住んでくれるなら、マイカタでもいい

縁の下の力もち!!~ひらかた愛ハンパない職員たち~

[2018年12月26日]

ID:22233

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひらかた愛ハンパない職員たち

ひらかたあいはんぱないってに

枚方市役所では
“ひらかた愛ハンパない職員”がたくさん働いており
市民の大切な暮らしを支えています。

より良いまちづくりのために、“ハンパなく優秀な人材”に活躍してもらいたい!と、
総務部では採用セミナーや職員研修等、さまざまな“ハンパない取り組み”を実施しています。

枚方市役所で働きたいという方。
まだ枚方市をよく知らない方でも
“ひらかた愛ハンパない職員”になりたい!
という気持ちがあれば大丈夫!!
若さあふれる豊かな想像力をもった熱意ある皆さんを
枚方市は待っています!

ハンパない職員たち

はんぱないしょくいんいち

不安なことも
先輩に相談すれば解決!

はんぱないしょくいんに

わかりやすく
絵本の読み聞かせ

けんしゅうふうけい

職員の自主的な研修

ごみくれーん

ゴミの処理は我々
にお任せあれ!

さいようせみなー

採用試験に向けた採用セミナーを8月に実施

はんぱないしょくいんさん

”ハンパない笑顔”で対応!

還暦間近!?枚方市役所!

えれべーたー

にしては、きれいじゃないですか?

本庁舎のトイレは
全館、温水洗浄便座を
完備しており多目的トイレや
授乳室も複数設置!!

施設のあれこれ

1階受付にて貸出し用のベビーカーを準備していますので、小さなお子さんと来られる際でも安心していらしてください。

うけつけ

ベビーカー受付

くるまいす

車いすの貸出

じゅにゅうしつ

1Fの授乳室

えれべーたー

デザインに注目♪

しせつかんり

技術力ハンパない職員が日々施設の管理をしています。

市民の方々の快適な来庁をサポートします!!

♡ハートフルな職員が夜間も届出を受け取ります♡

夜間(17時30分~翌朝9時)、温かいスタッフが届出書類を受け取りますよ。

お仕事が忙しくても安心してください。

写真も撮っちゃったり・・ちょっとしたドラマのよう。

やかんうけつけいち
やかんうけつけに

市のコト知りたい、見てみたい!

じょうほうこうかいまどぐちに

行政資料コーナーには会議録、予算書や白地図など、市のさまざまな情報を置いています。コピー機(有料)を設置しているので、コピーはご自由にどうぞ!

担当課窓口や行政資料コーナーで手に入らなかった情報・公文書や、自分に関する書類は公開請求することができますよ。

ぎょうせいしりょうこーなー

行政資料が閲覧できます。

ぎょうせいしりょうこーなーこぴー

コピー(有料)もできます。
情報公開窓口も行政資料コーナーも別館6階です♪

IT is Good!! ITで人をつなぐまちを目指しています♪

小学校などの第1次避難所50カ所で災害時用に使える無料WIFI(公衆無線LANスポット)を設置したり・・・

市が持っている情報を、二次利用OKなデータ(オープンデータ)として無料で公開したり・・・

IT技術で市役所サービスをより良くしています!

オープンデータイベントで地域のみなさんとアイデア交換♪

枚方市の子育てアプリは、市民のアイデアを取り入れ、公園を遊具から検索ができるようになってます♪

この機能には公園のオープンデータを活用しています。

こそだてあぷりいち
こそだてあぷりに
こそだてあぷりさん

IT技術の導入に向けて

 IT資格を持っている職員を採用し、ITで行政ができることについて日々模索中。

さらに民間企業からの研修生も積極的に受け入れ、より効果的なIT導入を考えています。

これまで人間が手作業で行ってきた仕事を、ソフトウェアロボットを使って自動化し、効率化を図る仕組み”RPA(Robotic Process Automation)”の活用や

市役所に来なくても、家のインターネットから申請ができる”電子申請”を検討中です!!

たぶれっと

タブレットを使った庁内ペーパーレスミーティング

総務部のこと、もっと知りたくなってきた方へ

平成30年度の取り組みの詳細は「部の運営方針」をご覧ください。

総務部の運営方針

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。