ページの先頭です

住んでくれるなら、マイカタでもいい

赤ちゃんからシニアまで、幅広い世代を応援しています!

[2019年1月25日]

ID:21870

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

赤ちゃんからシニアまで、幅広い世代を応援しています!

「社会教育」って何?「社会教育部」って何をしているのだろうと思われるかもしれません。

しかし!

皆さんがよく利用する図書館やスポーツ施設も、まちなかで見かける資料館も、社会教育部の施設なんです。

中央図書館の写真

これも

陸上競技場の写真

あれも

鍵屋資料館の写真

それも

社会教育部では、幅広い世代の市民を応援しています。


例えば・・・


赤ちゃんと一緒に図書館で読み聞かせ

親子で参加!工作・実験教室(夏休みの宿題にもピッタリ)や、身近な歴史に触れる探検隊

宇宙服を着た子ども

宇宙服体験

ひらかた歴史探検隊

ひらかた歴史探検隊

科学実験

科学実験教室

小学生になれば、「ルスカ」(留守家庭児童会室)で放課後も安心!(全学年入れます!!)

子育ての悩みを解決してくれる講座

全世代、目指せアスリート!スポーツ施設が充実

何歳になっても学べます!~講座文化財図書館

体験工房ではかわいいもの作りもできるんです!




鋳造の写真

鋳造

ステンドグラスの写真

ステンドグラス

バーナーワークの写真

バーナーワーク

彫金の画像

彫金

トップアスリートが、子どもたちの夢を応援!

枚方では有名トップアスリートと子どもたちが触れ合えるイベントがあります。

最近では、霊長類最強女子とうたわれる吉田沙保里さんのトークショーが開催されました!

吉田沙保里
吉田沙保里2

次はどのトップアスリートが枚方にやってくるのか!?乞うご期待!!



あなたのお悩みも社会教育部が解決!?

日々のお困りごと、社会教育部なら解決できるかもしれません!


「本は読みたいけど、図書館の利用が難しい・・・」

枚方の図書館はいろいろな方へのサポートを行っています!

枚方市立図書館の障害者サービスは、他市のモデルとなるほど充実!

手話ブックトークやバリアフリー上映会などイベントもやっています。

手話ブックトーク

図書館に行くのが難しい方も大丈夫!「図書宅配サービス(障害者の方は無料)」やってます!

多様な言語の資料をそろえたり、多言語で楽しむお話し会も開催しています。

「働きたいけど、小学生の子どもにお留守番させるのが心配」

働く保護者の皆さん、「ルスカ」(留守家庭児童会室)があります!!

子どもたちにとっても放課後にのびのび校庭で遊べるのはとっても魅力的。学年・学級をこえてのお友達もできるし、「カレー作り」や「お誕生日会」など楽しい行事もありますヨ!

留守家庭児童会室の写真

留守家庭児童会室

「枚方ってどんな街なの?」

広重

枚方は歴史のある街!

枚方は江戸時代、京都、大坂を結ぶ京街道の宿場町として、また、三十石船などが往来する淀川舟運の中継地として賑わいました。

「枚方の歴史をもっと知りたいなあ」

枚方にはタイプの違う2つの資料館があります。

旧田中家鋳物民俗資料館

鋳物

国内でただ一つ、江戸時代の姿をのこす鋳物工場。日本の優秀な鋳物技術と枚方の古い生活がわかります。

詳しくは、旧田中家鋳物民俗資料館のホームページへ。

枚方宿鍵屋資料館

鍵屋

枚方宿や淀川舟運の歴史を紹介しています。

資料館の2階には淀川に臨む大広間があり、和風ランチも楽しめます。

詳しくは、鍵屋資料館のホームページへ。

「外国人の友人が、もっと日本語を勉強したいらしいんだけど」

「よみかき」教室があります!市内6か所の生涯学習市民センターで開催。

切符の買い方を教えてくれたり、スーパーの広告チラシや子どもの学校からのおたよりを読むのもお手伝いします。

社会教育部のこと、もっと知りたくなってきた方へ

平成30年度の取り組みの詳細は「部の運営方針」をご覧ください。

社会教育部の運営方針(全編)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

社会教育課

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム