ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    後期高齢者医療 被保険者証の廃止について

    • [公開日:2024年9月19日]
    • [更新日:2024年10月4日]
    • ページ番号:50666

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    今後の対応について

    マイナンバーカードと健康保険証の一体化に向けた法令の改正により、令和6年12月2日以降は現在の被保険者証の新規発行、再交付はできなくなります。


    現在お持ちの被保険者証について(令和6年12月1日以前に交付されたもの)

    廃止後(令和6年12月2日以降)も、被保険者証に記載のある有効期限までは使用できます。

    大阪府においては、令和6年8月更新(令和6年7月郵送)の被保険者証の有効期限を「令和7年7月31日」としていますので、令和6年12月2日以降もその期限まで使用できます。

    ただし、廃止後、転居等で被保険者証の内容が変わった場合は、現在お持ちの被保険者証を使うことはできません。


    廃止後(令和6年12月2日以降)の対応について

    マイナ保険証の保有状況により、異なります。

    ※マイナ保険証とは、マイナンバーカードを健康保険証として利用登録しているもの。


    1)マイナ保険証をお持ちの方

     マイナ保険証を利用して受診する方式となります。

     新たに75歳になる場合や、転入した場合、自己負担割合が変更となった場合は、「資格情報のお知らせ」を発行します。

     マイナ保険証の読み取りができない医療機関等において、マイナ保険証とともに「資格情報のお知らせ」を提示することで医療を受けることが可能となります。


    2)マイナ保険証をお持ちでない方

     新たに75歳になる場合や、転入した場合、自己負担割合が変更となった場合は、従来の被保険者証に代わるものとして「資格確認書」を発行します。「資格確認書」を提示することで、これまでと同様に医療を受けることが可能となります。



    ※参考

    マイナンバーカードの保険証利用について(別ウインドウで開く)(厚生労働省)

    マイナンバーカードを新たに作りたい(別ウインドウで開く)(枚方市)

    マイナンバーカードの保険証利用(別ウインドウで開く)(大阪府後期高齢者医療広域連合)


    ※内容について、随時更新する予定ですが、今後の国の動向等により内容が変更になる場合があります。(令和6年4月時点)

    ※マイナ保険証の利用登録は解除できます(受付時期は未定)。詳細が決まり次第、お知らせします。