広報ひらかた

枚方を芸術文化あふれるまち

総合文化芸術センター 開館半年で多くの市民が来館

 昨年8月30日に新たな文化芸術の拠点として開館した「枚方市総合文化芸術センター」。音楽・演劇・古典芸能など多彩な公演と市民が日ごろの文化芸術活動の成果を発表できる場として、多くの市民に利用されています。文化芸術になじみのなかった人にも親しんでもらえるような魅力的な事業を今後も展開し、市民に愛される施設を目指します。

 問合わせ先、文化生涯学習課 電話841-1409、ファクス841-1278


▲センター外観。枚方市駅北口から徒歩約5分の好アクセス。


この半年を彩った、催しやできごと

9月5日 市内中高生とプロのオーケストラが夢の共演

大阪フィルハーモニー交響楽団特別公演

 市内の中高生で結成したひらかたジュニア吹奏楽団WINDSが大阪フィルの奏者と合同演奏。 夢の共演に子どもたちは「人生に一度の貴重な経験になった」と感無量の様子でした。

Ⓒ飯島 隆


9月11日~23日 市民が主役の芸術の祭典

市民総合文化祭

 開館後初の市民主役のイベント。舞台、展示、短歌・俳句の3部門に計1507人が参加し、活動の成果を披露しました。観客たちは市民が活躍する姿に感心していました。


12月15日~20日 枚方初の公募選抜美術工芸展

第1回 枚方市展

 日本画、洋画・版画、工芸、彫塑・立体、書、写真の6部門に市内外から406点の応募があり、うち入選作品201点を展示しました。のべ約2200人が来場し、講評会では審査員の解説にたくさんの質問が飛びました。「すごい作家が身近にいたなんて」と喜ぶ市民の姿も見られ、芸術との新たな出会いの場となりました。


11月29日 音楽で枚方に笑顔の輪を

五嶋みどりさんのNPO法人と協定締結

 市出身の世界的バイオリニスト・五嶋みどりさんが理事長を務める認定NPO法人「ミュージック・シェアリング」と連携協定を締結。子どもへの楽器指導や同センターでのコンサート開催などで協力し、音楽で枚方に笑顔の輪を広げます。


この他にも…

豪華キャストの熱演を間近で鑑賞

 開館記念の能楽公演に出演した野村萬斎さんをはじめ、演劇公演「検察側の証人」はジャニーズWESTの小瀧望さん、瀬奈じゅんさん、KAAT「近松心中物語」に田中哲司さん、松田龍平さん、笹本玲奈さん、石橋静河さん、「Home,I’m darling~愛しのマイホーム」には鈴木京香さん、高橋克実さん、江口のりこさん、歌舞伎公演では中村勘九郎さん、中村七之助さんらが出演。一流演者らによる舞台を楽しもうと、市内外から多くの観客が訪れました。


本格公演を低価格で

 連携協定を締結している大阪フィルハーモニー交響楽団とソリストにピアニストの仲道郁代さんを迎えた開館記念特別公演は、即日完売。観客らがホールの豊かな響きを体感しました。同センターでは本格的な演奏会を気軽に鑑賞できる企画が充実。中でも500円でクラシックの室内楽演奏を楽しめるワンコインコンサートは、初心者にも親しみやすい1時間のプログラムで、大阪フィル奏者による弦楽四重奏やチェロとピアノのリサイタルは完売と好評でした。


先行予約会員は1万1000人超え

 チケットの先行予約ができる会員組織CLUB H-Arts(クラブハーツ)。登録数は1万1000人を超え、うち8400人超が市民!入会は無料です。登録など詳細は催しページを参照。


貸館利用できます

 一流アーティストも立つ舞台であなたも活動の成果を発表しませんか?会員登録や貸館の詳細は総合文化芸術センターホームページ参照または同センター本館(電話845-4910、ファクス845-4912)へお気軽にお問い合わせを。