広報ひらかた

枚方キッチン Vol.58

パンプキンポタージュ

広報ひらかた10・11月号に掲載の豆腐ハンバーグ、サラダとセットにすれば、クリスマスパーティーにぴったりなワンプレートに!

 カボチャの甘みをしっかり味わえる、ホクホク濃厚ポタージュです。カボチャの収穫時期は夏ですが、数カ月間保管して追熟することで秋から冬にかけて栄養価が高まり、よりおいしくなります。冷凍野菜を活用すると、季節を問わず手軽に不足しがちな野菜を取り入れることができますよ。

広報ひらかた10・11月号 に掲載の豆腐ハンバーグ、サラダとセットにすれば、クリスマスパーティーにぴ ったりなワンプレートに!

1人分のエネルギー150kcal
たんぱく質5.5g /食塩相当量0.7g


調理時間約10分

材料(2人分)

冷凍カボチャ:200g
水:50ml
牛乳:200ml
【A】塩:小さじ1/ 5
【A】黒こしょう適宜
ドライパセリ:お好みで

※生のかぼちゃを使用する 場合は水を100mlに変更。

作り方

  1. 鍋に冷凍カボチャと水を入れ、弱火で加熱する。水が足りない場合は様子を見ながら足す。
  2. ⑴が柔らかくなったら火を止め、マッシャーやフォークなどでつぶし、牛乳を1/3程度加えてなじませる。
  3. ⑵に残りの牛乳を加えて火にかけ、沸騰させないように温め、【A】調味料を加えて味を調える。
  4. ⑷器に盛り、お好みでドライパセリをふる。

全レシピを市ホームページで掲載中!

メニューの詳細は保健センター(健康増進・介護予防担当)(電話841-1458、ファクス840-4496)へ。